バスケスクール

【魔法の質問⑩】がっちゃんをほめて~

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回も、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

自分を褒めるようになるには?

熊本レッドベアーズに入会し、僕の担当になってから、10回目の交換ノートで「がっちゃんをほめて~」と質問します。(質問では無いですけど。笑)

この質問をしようと思ったきっかけは、3回目の交換ノートで「自分をおおげさに褒めて」の質問を行った時に、自信なく褒めていたり褒めれなかったりしている子が、とても気になったからです。

「子どもたちを褒め続けよう」と、心がけている僕のことを、どう褒めるのかな?僕を褒めることで、僕の褒め方がどのように子どもたちに映っているのかな?
子どもたちの反応から、「自分を大げさに褒める」ようになるための声かけの、きっかけが見つからないかな?と思いました。

「褒める」ことを考える時間

この質問をして、真っ先に良かった!と感じたことがあります。
今までの質問の回答よりも、平均して文字数が多いということです。

ウケ狙いよいしょ。笑 いろいろありますが、子どもたちは、コミュニケーションを取りたいというような、楽しそうな感じを受けました。

「褒める」ということをきっかけに、レッドベアーズの練習時間外でも、レッドベアーズの事を思い出してくれて、ポジティブな言葉を探す時間になっているんだろうなぁと嬉しく思いました。

学校や家庭などで、大変なこともあるだろうけれど、この「褒める」ためにペンを持っている瞬間は、ポジティブな思考に溢れていることだと思うと、ほっこりします。

もっと褒めたくなります!

今回の子どもたちのコメントを振り返り、昔のことなのに、とても嬉しくなりました。

「褒めて」の回答は、ポジティブなことばかり。

もっともっと、僕の方から子どもたちを褒めたくなりました。

十数年間、ポジティブのキャッチボールをして、環境が作られてきているんだろうなとも思いました。

褒め方がわからない、褒めることに躊躇してしまうという方は、一度褒めてもらうのもいいかと思います。

自分を振り返れた

最後に自分の事ですが、、、歴史を感じました。笑

痩せたり太ったりを繰り返しているので、時系列で見ると、定期的に

「痩せましたね」ってコメントがあります。笑

また、昔のコメントになればなるほど、「バスケットボールのプレー」に関してのお褒めのコメントが多くなります。

いかに最近は、バスケのプレーを疎かにして、口ばっかりになっているのかが感じ取れます。笑

まとめ

褒めてもらうことは、悪くない。
「自分を褒めて!!!!」とは、なかなか人に言いづらいですよね。
この質問が定番化するまでは、僕もとてもモヤモヤしていました。

  • なんか変な人って思われないか?
  • 承認欲求があらぬ方向に向かわないだろうか?
  • 子どもたちは忖度してくるのではないか?

しかし、子どもたちは、近くにいる大人たちをしっかり見ています。
そして、感じたことを伝えたい、周りに発信したいと思っています。
プレゼントをすると気持ちが良いということと同じことのように、相手が喜ぶような言葉を使うこと望んでいます。

日本の文化は、自分の良いところをアピールしたり、褒めることよりも注意することが多かったり、目上の人を何でも褒めるのは失礼に感じたり、どうしても「褒める」ということに、躊躇してしまいます。

そこから、人を簡単には褒めなくなり、それは、自分自身も褒めなくなっていくことに繋がっていきます。
「褒める」ということのハードルをもっともっと低くすることで、自分自身を褒めやすく、認めていける環境を作っていこうと思います。

「がっちゃんをほめて~」回答抜粋

  • いつも元気だから、楽しい バスケが楽しくなる がっちゃんも笑顔がステキ
  • だれに対してもやさしい
  • バスケ教えるのがうまい
  • 練習がきついとき、静かなとき周りを盛り上げる
  • やさしい、おもしろい、練習がわかりやすい。 
  • バスケが上手い そして、、、 かっこいいー!!
  • バスケがうまい
  • ほめてくれる。ためになる練習をしてくれる。
  • おもしろい
  • 優しい!
  • スケが上手い!
  • みんなをもりあげてくれる!
  • 思いやりがある!
  • いつも笑っているところ!
  • バスケの教え方が上手!わかりやすい!
  • 好き、きらいがなさそう!
  • ナイスリバウトド(?) ←エアロのまね!
  • がっちゃんは、ほんとにみんなをほめつつ、アドバイスをしてくれるのですごいです!
  • おしえかたがうまい
  • 「笑顔がスキキ」です。
  • おもしろい!
  • おしえかたがうまい
  • いつも大きな声を出していて凄い。
  • とても明るい。 優しい。
  • 明るい
  • みんなに好かれてる
  • バスケの教え方がよく分かる
  • 面白い
  • しっかりと教えてくれる
  • いつも分かりやすく、コーチしてくれる
  • バスケの楽しさが分かる
  • 明るい,たいかんが強い,シュートがたくさん おもしろい,説明が分かりやすい
  • わかりやすく練習を教えてくれてありがとうございま~す。
  • みんなのノートのコメントをしっかり書いていてすごい。
  • シュートが上手
  • イケメンー♡
  • やせるためにがんばっていて かっこいい!
  • 優しい
  • おもしろい
  • バスケが上手い
  • バスケが上手
  • 明るい
  • がっちゃんはバスケ上手だしおもしろいし、かっこ良いからもてるよネ!~
  • バスケがお上手で、すばらしいコミュニケーション能力をもち ☆かっこいい☆ すばらしいお方です。
  • シュートはいる ・声を大きくだす ・教えるの上手
  • Nice Smile^^
  • 毎回ちゃんと説明してくださるとこと。忘れた時聞きに行ったら、ていねいに説明してくれるとこ。アドバイスしてくれるとこ。体育館に1礼しているところがとてもいいところだと思います。
  • 分からないことを、くわしくおしえてくれて、たくさん、アドバイスをしてくれる。面白いところ。が、がっちゃんの良い所でーす!!
  • ナイスボイス ナイス笑顔
  • がっちゃんとバスケをすると、とてもバスケが楽しくなる!
  • 教え方がめっちゃうまい
  • がっちゃんは、ゴールからはなれた所のシュートが上手 めっちゃ明るい
  • がっちゃんすごいおもしろいし、バスケも上手
  • スリーポイントめっちゃ入る!!天才!!
  • イケメン!でやさしい
  • バスケが上手い カッコイイ
  • バスケ上手~!!
  • とおくからシュートがめっちゃきまるのですごいと思います。
  • がっちゃんは、丸っこいけど、シュート入るしドリブルうまいし、ディフェンスうまいからすごいと思う!
  • 笑顔^^がすてき☆ バスケが上手☆
  • 声がでかいとこ 優しいとこ バスケ上手なとこ 明るいとこ いっしょにいて楽しいとこ おもしろいとこ
  • いつも元気なところ!
  • ガッチャンはいつもまわりを見て一人一人のことを分かっていてすごい! スピードを出さなくても相手との動きをずらしてぬいているからすごい! いつも笑顔で面白い^^
  • がっちゃんは教えるのがとっても上手でわかりやすいです。それにおもしろくてやさしいです!!
  • がっちゃんは、いつも笑顔で、いつも、元気なところがめっちゃうらやましい~^^
  • おもしろいところがとても良いと思います。
  • まとめることが出来ること。 ・相談にのってくれること。 ・フレンドリーなところ。 ・考え方がすごいところ。 ・コーチとしてすばらしいところ。 などなど!! ・みんなのいい所を引き出してくれるところ。
  • いろんなわざを持っている!
  • 痩せましたね
  • たくさんのスキルをもっていて、シュートの練習とかもしていて、たくさんの知識もあって、けじめもつけれていて本当にすごいし困っているときとかすぐ気付いたりしてくれるし周りも見えてるしたくさんいろんな人のことを見てほめてくれてとても尊敬する人!
  • いつもほめてもらえるから、うれしいです。おもしろいこともされるので楽しくやれます。
  • 良いプレイを良いというところがすごい
  • バスケの事をなんでも知ってるスーパーマン。 後、最近やせましたね!!
  • 笑顔がいい!!
  • おもしろくて、バスケをするのも教えるのも、どっちもすごく上手で、すごいです!みんなのプレーなどの悪いところを一所懸命になって指導してくれるので、本当にすごいと思います!!!
  • バスケの教え方が上手!!
  • がっちゃんさんは、ふつうネガティブに考えることもポジティブにかえているからすごい!!!
  • いつもテンションが高いトコ^^ ポジティブなトコ☆ がすごい♪
  • がっちゃんはやさしいし、教え方も上手いし、おもしろいところがいいところだと思います。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA