バスケスクール

ハリーポッターやナルトって、めっちゃ長い。汗(熊本レッドベアーズコーチMTG/2022年6月) 後半

6月末に行った、熊本レッドベアーズコーチMTGの様子を紹介します。

とても雑談が面白かったです。

今回は後半部分をお伝えします。

前半はコチラから御覧ください↓↓

今までで、一番心を動かされた映画は何ですか?

ぐっちゃんはハリーポッターシリーズ全巻DVDを持っている!

梅ちゃん
梅ちゃん
みんなが今まで見た映画で、一番心を動かされた映画は何?
がっちゃん
がっちゃん
僕はマトリックスですね。
梅ちゃん
梅ちゃん
えーーーーーー
がっちゃん
がっちゃん
意外に感じるかもしれないですけど、あれはすっごい衝撃をうけましたね。
あれ以降、映画が変わったように感じました。
たくや
たくや
自分はハリーポッターですね!
梅ちゃん
梅ちゃん
えーーーー
俺、見たこと無いな
たくや
たくや
俺が小学生の時に始まったかな
ぐっちゃん
ぐっちゃん
梅さんDVD見ます?
梅ちゃん
梅ちゃん
もってるの?
がっちゃん
がっちゃん
全巻持ってるの?
ぐっちゃん
ぐっちゃん
はい!持ってます!
たくや
たくや
10年ぐらい続いてましたよね!
がっちゃん
がっちゃん
10作ぐらいなかった?

やっぱり漫画が大好きな30代、40代

レンくん
レンくん
俺は映画で影響受けたのは無いなぁ。原作とかをみるからなぁ。
梅ちゃん
梅ちゃん
じゃあ、原作で影響受けたのは?
レンくん
レンくん
スラムダンクじゃないかなぁ
がっちゃん
がっちゃん
えーーー。意外。
梅ちゃん
梅ちゃん
そんなんだったら、俺もスラムダンクにだいぶ影響されてるな!
てか、マンガにだいぶ影響されてる!
がっちゃん
がっちゃん
マンガと言ったら、ぐっちゃんはナルトって言うよ!笑
梅ちゃん
梅ちゃん
俺もナルトは全部見たよ!
Netflixで1.5倍速で全部見たよ!
がっちゃん
がっちゃん
あれ、めちゃめちゃ長くないですか?
途中だれません?
梅ちゃん
梅ちゃん
そうそう!スピンオフみたいな、全然物語が進まん!
がっちゃん
がっちゃん
そうそうそう!俺、諦めましたもん!
ぐっちゃん
ぐっちゃん
でも、最後はとても良かったです!
ヒナタとナルトの結婚式のとこ。
がっちゃん
がっちゃん
ちょ!言わんでよ!二人が結婚するなんて!
初めて知ったよ!
レンくん
レンくん
なんならナルトたちの子供の世代の話があるよ
がっちゃん
がっちゃん
それは知っとるったい!結婚相手がヒナタだなんて、、、
ぐっちゃん
ぐっちゃん
すみません!笑
がっちゃん
がっちゃん
目が白い人よね?
その白い目の一族の「ヒナタ様~」って言われてる人よね?
いっぱい登場人物がいすぎて、良くわからん!
梅ちゃん
梅ちゃん
やっぱ、ロック・リーとその師匠!!!!
ぐっちゃん
ぐっちゃん
マイト・ガイ!
梅ちゃん
梅ちゃん
そう!その二人に尽きる!
忍者なのに忍術使えませんみたいな。笑
がっちゃん
がっちゃん
あははー。なんか開いて行きますよね?
最後全部開くんですか?
梅ちゃん
梅ちゃん
うん!お師匠さんのが開く!
ぐっちゃん
ぐっちゃん
リーは最後まで開かなかったですよね。
梅ちゃん
梅ちゃん
最後まで開いたら、100%死んでしまうけん。

ドキュメンタリーに泣く

たくや
たくや
梅さん!泣きたいんだったら、「博士と彼女のセオリー」って映画めっちゃ良かったですよ。
物理学者だったかな?その人の学生時代の話なんですけど、だんだん体が動かなくなっていく病気になって、その映画見て初めて映画館で泣きました。
涙が止まらなかった。
がっちゃん
がっちゃん
ホーキング博士の話かな?
たくや
たくや
あっ、そうです!
ぐっちゃん
ぐっちゃん
映画じゃないんですけど、ドラマで、「1リットルの涙」はきました!
梅ちゃん
梅ちゃん
俺、そういう系見らんつたいね、、、
がっちゃん
がっちゃん
俺、そういう系で涙流さんつたいね、、、
実在した人本人が語るような完全ドキュメンタリーだったら流す!
感情移入するタイプだけど、ドラマには感情が移入できないんだよね、、、
世界まるみえとか世界仰天ニュースとか実際に本人が出てきたりすると感情移入してしまう。
「家、ついて行ってイイですか?」は毎週録画して見てる。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
あれ、ヤラセ入ってないんかいって、壮絶なやつが出てくるよね。
がっちゃん
がっちゃん
「あいのり」とか、「テラスハウス」とか、ヤラセって言われてるけど、ああいうのも大好きなんですよ。
「バチェラー」も大好き!
梅ちゃん
梅ちゃん
俺、そういうと記憶がないなぁ。「フォレスト・ガンプ」は覚えてる。ひたすら走る。
がっちゃん
がっちゃん
梅さんらしいじゃないですか。笑

アイロンで妹の顔をジューーーーーーーー!?!?!?

がっちゃん
がっちゃん
小さい時の一番最初の記憶って何ですか?って質問が梅さんから上がってるけど、ちなみに梅さんの最初の記憶って何ですか?
梅ちゃん
梅ちゃん
今、思い出せるのは、、、小学4年か5年か6年のときの友達の誕生日会。
がっちゃん
がっちゃん
小2とかの記憶は無いんですか?
梅ちゃん
梅ちゃん
全くない!
あっ!思い出した、保育園でもらいゲロした時の記憶!!!笑
がっちゃん
がっちゃん
そこからタイムスリップしたかのように、記憶が小学4年生とかに飛ぶんですか?
梅ちゃん
梅ちゃん
そうね、全くない。
小学校の頃野球してたけど、野球の試合とか全く無いね。
中学高校のバスケの試合も殆どない。
がっちゃん
がっちゃん
僕は2歳の終わりのお母さんにおんぶされてる記憶があります。
たくや
たくや
熱で髪の毛をくるくる巻くやつあるじゃないですか?
それを小さい頃、ほのか(妹)のほっぺたに「ブシュッ」と当てた記憶があります。
「たこ焼きほっぺー」って言ってやりました。
がっちゃん
がっちゃん
大変なことになるたい!
火傷した?
たくや
たくや
はい。笑
あと、幼稚園の時、ほのかが男の子に噛みつかれた事があって、僕がその噛んだ子に噛みつきに行きました。笑
がっちゃん
がっちゃん
あはははーーー
目には目を歯には歯をじゃん!
たくや
たくや
自分も自分で噛んで、先生にはお互い噛んだことにしたのを覚えてます。笑
そういうところずる賢かったです。汗
レンくん
レンくん
幼稚園の運動会覚えてるなぁ。
その次ってなると、小学3年生か4年生の時の遠足の時かな。
がっちゃん
がっちゃん
そんな飛ぶんだ!
レンくん
レンくん
うん。飛ぶ飛ぶ。
ぐっちゃん
ぐっちゃん
幼稚園とかまず無いです。
小学校低学年の時に、トラックの荷台に乗って「涼しい~」って言ってた記憶はあります。
しっかり覚えてるのは6年生のときですね。
部活のアップの時に先生が横に立っていたのを覚えています。

記憶の不思議

がっちゃん
がっちゃん
梅さん、なんで「一番小さい頃の記憶」を質問してみようと思ったんですか?
梅ちゃん
梅ちゃん
(自分の)昔の記憶が無くなるって生きてる意味あるのかなぁって。
がっちゃん
がっちゃん
大体3歳、4歳からの記憶がみんなあると思ってたんですよ。
でも、みんなけっこう飛びますね!意外でした。
梅ちゃん
梅ちゃん
どうせ忘れてしまうから、今の一瞬一瞬を楽しんでた方が良いんだろうなって思う。
がっちゃん
がっちゃん
僕はしんどいっす。小さい頃からの嫌な記憶がずーっと残ってるんっすよ。
2歳の頃の親とのやり取りの嫌な記憶とか覚えてるけん、明音衣ちゃん(娘)を怒れないんすよ。
梅ちゃん
梅ちゃん
どういうこと?
がっちゃん
がっちゃん
俺もこんな風に思ってた!とか思うと、、、
意味があるって思うんですよね。
僕自身もわけが分からずにただグズっていたこと鮮明に覚えてるんですよ。
親は頭ごなしに子供なんですぐ怒るじゃないですか?
僕はそれができないんですよね。
がっちゃん
がっちゃん
俺がこだわりすぎているのもあると思うんですけどね。
常に嫌だったことを考えてるから、忘れられないっていう。。。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
事あるごとに思い出す出来事があるんだろうね。
俺も中学校の時体育館で、打たれた記憶は鮮明にある。
がっちゃん
がっちゃん
衝撃的だったんでしょうね。
梅ちゃん
梅ちゃん
試合の内容は覚えてない。打たれた記憶だけある。
がっちゃん
がっちゃん
レンくん記憶について教えて!
レンくん
レンくん
小さい頃と、大人になってからのと、脳みその記憶の保存形式が変わる。
だから昔の事は覚えていない。
がっちゃん
がっちゃん
じゃあ、俺がめっちゃ覚えてるのは?
レンくん
レンくん
記憶形式が変わるのが早かったんやろうね。
乳幼児と大人の記憶領域は違うというのは、明確に分かっている。
なんで変わるのかはしらんけど。笑
レンくん
レンくん
がっちゃんが、早く変わってしまったのは、推測すると、言葉とかを覚えやすくするために、小さい頃に吸収しやすい記憶様式にしてるとか、、、
がっちゃん
がっちゃん
俺、早く記憶様式が変わってしまったけん、よく噛んだり、歌の歌詞がなかなか覚えれんだったりするのかな。笑
ゆっくり、脳の成長をせんだったけん。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
なんか脳がバグっとるんよ。笑
がっちゃん
がっちゃん
そうそう!僕、階段からめちゃめちゃ落ちてました。笑
親が転勤族だったんで、小さいころにいろんな団地に住んでいて、何度も階段から転げ落ちてました。笑
多動だったので、月一で階段から落ちてたんこぶ作ってました。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
小さいころに覚醒してしまったんだろうね。
がっちゃん
がっちゃん
メンタルに影響してしまってるので、きついっすね。
みんなと出会えたんで、かなり楽になったですけど。
こういう話ができるし。
とりあえず何でも受け入れてくれるので、ありがたいですね。
梅ちゃん
梅ちゃん
こういう風に喋れるってのがずいぶん違って良いんだろうね。
雑談が良いね!

まとめ

  • 朝ごはんを食べるのも人それぞれ。
  • 自立の概念も人それぞれ。
  • うどんの好みも人それぞれ。
  • 心に残る映画や漫画も人それぞれ。
  • 幼い頃の記憶の始まりもひとそれぞれ。

前後半を通して、今回はコーチたちのそれぞれのことを知れました。

意外にもみんな、王道なものに思い入れがあったり、小さい頃の記憶はあまり無かったり。

長いこと一緒にいても、話さなければわからないことがたくさんあることを知りました。

先輩だったり、立場だったり、生きてきた環境だったり、違いは多くあり、それぞれのこともあるけれど、好きなうどんのお店が一緒だったり、見た映画や漫画が一緒だったりと、共感できる部分も見つけれました。

より深くお互いのパーソナルな部分が知れた良い機会となり良かったです。

個人的には、記憶の脳の仕組みにとても関心があります。

僕は2歳の終わりから、途切れること無く、積み上げた記憶が残っています。

しかし、他のコーチは断片的で、幼稚園の記憶があって、その後小学高学年の記憶に飛んでいたり。

タイムスリップした感じなのかな?と、とても不思議でたまりません。

これも、人それぞれ、環境だったり、持って生まれたものだったりが、影響しているのかな?と推測しています。

そして、記憶から、何かしらの法則もあるかも?ととても気になっているところです。

皆さんの、一番最初の記憶や、途切れてる期間など、いろいろ聞かせてもらえたらありがたいです。

各SNSのコメントかブログのお問い合わせページから、知らせてもらえると嬉しいです。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA