バスケスクール

【褒める】僕を褒めて下さい!!!! (熊本レッドベアーズコーチMTG/2023年3月)

3月末に熊本レッドベアーズコーチMTGを行いました。

その一部を記録に残したいと思います。

それシュートの話しばい!

がっちゃん
がっちゃん
3月のテーマは「まっすぐ飛んで80点」ということだったけど気づいたことはありますでしょうか?
梅ちゃん
梅ちゃん
80点という点数が、そう良い点数ではないと思う子もいたね。
がっちゃん
がっちゃん
小学生だったら100点取る子も多いだろうし、そういう子もいるでしょうね。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
中学生だと、100点じゃないとピンと来ないみたいな、、、
でも、「まっすぐ飛ばすこと」には意識できたんじゃないかな。
「まっすぐ飛ばすにはどう体を使えば良いの?」という意識に持っていけたら良いなと思ってた。
入った、入らないばかりに意識しないように、、、
そういう意味でも、こういうテーマにしてやって良かったなと思う。

70%まっすぐ飛ぶようにカウントしたり、1on1の時、まっすぐ飛んだら1点としたり、アプローチしてみた。
入ることにこだわる子は、どんなアプローチしても、入ることにだけこだわっていたな。
そういう性格の子は、染み込むまで時間がかかるかな。
認めて、褒めていくしかないかな。

たくや
たくや
面白かったのは、「まっすぐ飛んだら」ってことを、シュートじゃなくて、ジャンプをまっすぐ飛んだらと思ってた子がいました。笑
ラダーでジャンプのメニューした時、その子が「それまっすぐじゃないけん、80点無いばい!」って言ってました。笑
みんなから、「それシュートの話しばい!」って言われてました。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
めちゃめちゃおもしろい!笑
がっちゃん
がっちゃん
声かけ合うことがとても良いよね。
そして、「ナイスまっすぐ!」や「まっすぐ飛んで80点!」って、キャッチーで声かけやすかったよね。

FREEDOMまとめ

がっちゃん
がっちゃん
今年度の締めくくりと思ったら、とても気持ちが楽になった3月のレッドベアーズだったなと思います。
「FREEDOM」というしんどいテーマが、まとまったなぁと感じました。
自分に向ける自由と、人に向ける自由とで、ギャップが苦しかったのかなと。
梅ちゃん
梅ちゃん
哲学的でわからんね。笑
がっちゃん
がっちゃん
考えすぎて、うまく言葉にできんですね。笑
一番きつかったのは、「自由」というと、子どもたちは「なんでもあり、やったー!」みたいな。
そこがモヤモヤしてて、それって他者に向けて「自由」を考えてるから、モヤモヤが残ってて、でも自分に向けて自由を考えていくと、いろいろ見えてきました。
「完全に自由を!」と心の隅に思っていたけれど、「完全に自由」は有り得ない。
表裏一体を忘れて考えすぎていて、苦しんでいた感じですね。
梅ちゃん
梅ちゃん
「自由になったら何するの」って聞いたら、「寝たい」って言ってたけん、「春休み寝てるの?」って聞いたら、「わくわくして寝てない」って言ってたのは面白かったな。
がっちゃん
がっちゃん
感情で、自由の感じ方は変わってくるなと思いますね。
拓也のヒアリングシートに「自由は自分でルールを決めれること」って書いてあったね。
たくや
たくや
「自分でやりたいことをやる」ってのが「自由」だなぁと思います。「これをやりましょう~」ってあって、それ
をやるかやらないかは、自分で決めて良いというのを1年間を通して感じました。
梅ちゃん
梅ちゃん
制限を感じないと、自由を感じないしね。
俺が中学生の頃は、選ぶことが出来ず、やらされていたんだけど、勝ちたいという気持ちになってきて、やらされていることをやると勝てると思ってやっていたよね。
もし、やらないを選んで自由にしていたら、どうなってたんだろう。
今はいろいろ経験してきて、選択肢を知って、選ぶってことは大切だってことが腑に落ちてるかな。

「快適?」「自由?」「ルール?」「夢中?」

がっちゃん
がっちゃん
4月のテーマいかがしましょう?
たくや
たくや
こころ8良いと思いました!
がっちゃん
がっちゃん
4月だしね!
梅ちゃん
梅ちゃん
2023年度のテーマ「COMFORTS(自分の居心地のいい場所を探そう)」、快適な空間を作るために「ルール(こころ8)」を守ろうって事で良いかもね。
がっちゃん
がっちゃん
「COMFORTS」と「ルール(こころ8)」を考えると相反する感じで難しいですね。
梅ちゃん
梅ちゃん
日本人って「自由」=「楽」って考えがちだよね。
がっちゃん
がっちゃん
「サボること」が「自由」って、感じがちですよね。
梅ちゃん
梅ちゃん
「夢中」になり続けれることが自由なんだろうけどな。子どもたちには伝わりづらいよね。笑
がっちゃん
がっちゃん
「COMFORTS」自体が難しいので、シンプルにしていくと良いですね。
たくや
たくや
2023年度の始まりなんで、みんなにとっての「COMFORTS」を聞いていって、来年の2月、3月に「ルール」と結びつけていくようにしていくと良いと思いました。
梅ちゃん
梅ちゃん
年度のテーマと月のテーマを1年を通して繋げて行くの良いよね。俺自身2022年度、「FREEDOM」と毎月のテーマ繋げれてなかったなぁ。
がっちゃん
がっちゃん
思考の遊びというか、相反するような言葉を考えていくの良いですね。「FREEDOM」と「まっすぐ飛んで80点」って、「真っすぐ飛ばなくてもいいじゃん」ってもなりますよね。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
みんなにアウトプットしてもらうといいね。「COMFORTS」について
がっちゃん
がっちゃん
僕は2022年度、みんなに「FREEDOM」とは?ってことで、質問を投げかけていってたんですよね。
そしたら、発言出来ない子が苦痛そうにしてたんですよ。
そうすると、僕自身も苦痛になるんですよ。
「なんで言わないんだ!」っていう負の感情も出てきてたし、
「当ててしまって申し訳ない」っていう負の感情も出てきてたし、、、
結局、そういう空気が出来てなかったなと思ったんですよ。
だから、元気な子に当てていくようにして、空気創りを試みていました。
がっちゃん
がっちゃん
「居心地の良い場所はどこ?」って聞いていくのはどうだろう?
梅ちゃん
梅ちゃん
答えやすいかもしれんね。
そして、5月に集約して見ると良いね。
がっちゃん
がっちゃん
集約したものを元に、いろいろ掘り下げていくと良いですね。
梅ちゃん
梅ちゃん
「あいさつ」があるところは居心地が良いよねとか、繋がっていくこともあるかもしれんね。
たくや
たくや
広がっていきそうな感じがしますね。
がっちゃん
がっちゃん
2017年度のテーマが「拡がり(Expansion)」だったよ。

熊本✕大分キャンプを振り返って

がっちゃん
がっちゃん
大分との合同キャンプみなさんご協力ありがとうございました!
とても充実した2日間になったと思います。
最初はね、とても憂鬱で、、、逃げ出したくて、、、
とりあえずやるべき準備は行って、、、
当日は、子どもたちが楽しんでくれたので、よかったです。
梅ちゃん
梅ちゃん
逃げ出したくなるくらいのを何でやったの?
がっちゃん
がっちゃん
断ろうとは思ったんですよ。でも話があったのがだいぶ前だったので、準備は進めていったんですよ。
3ヶ月くらい準備に時間があったので、しっかり作り上げてたので、やらないという選択肢はないかなっておもって、、、
当日が近づいてくると、不安からネガティブ感情が出てきて、きつくなってきたんですよ。
今まで、たくさんのイベントを準備して、やってみると大成功で、成功体験が積み上がっているとは思うんですけど、毎回こんな風になっちゃうんですよね。
性格の問題か、脳の病気の問題かわからないですけど、今後もこれを繰り返すのか、もうやらないのか、、、もう、神様に従うだけかもしれないですね。
梅ちゃん
梅ちゃん
やってくれてありがたいと思ってる人はたくさんいるよね。
そういう環境をがっちゃんが創ってくれているのは、子どもたちに知っていてほしいよね。
たくや
たくや
俺は楽しかったですよ!
がっちゃんのお陰で、ゆーたコーチとか直接会えて、ゆーたコーチがあんなに背が高いとは知らなかったし。笑
友達のコーチも「楽しかった!ありがとうございました!」と連絡もくれました!
がっちゃん
がっちゃん
嬉しいのは嬉しいですね。
やれば嬉しいのに、やりたくなーいってなっちゃうの何でなんでしょうね。
梅ちゃん
梅ちゃん
俺もコーチ研修の講師で資料作る時、何も手がつかなくなることあるよ。
で、前日に徹夜してしまう。
前々から準備しておけば良いのにって思うけど、、、
がっちゃん
がっちゃん
梅さんの高校時代の勉強法はどんな感じですか?
梅ちゃん
梅ちゃん
それそれ。一緒。前日にやる。
それでオール5取れる学校だったけんね。
テスト問題教えてくれるけん。
がっちゃん
がっちゃん
良く1日で覚えられますね。笑

相手が暴言、暴力だと思ったらダメ

梅ちゃん
梅ちゃん
講習会で「インテグリティ」について話してきたよ
がっちゃん
がっちゃん
なんすか「インテグリティ」って
梅ちゃん
梅ちゃん
「相手が暴言、暴力だと思ったらダメです」っていうような
がっちゃん
がっちゃん
ベンチである種の大きい声出している指導者たちってやばいですよね
相手は暴言、暴力だと思ってないと思っているのかな
エアロ
エアロ
「愛」だと思ってるんじゃない?
梅ちゃん
梅ちゃん
相手が暴言、暴力、ハラスメントと思ったら終わり、、、
がっちゃん
がっちゃん
いつか暴露系Youtuberが出てくるかもしれないですね
がっちゃん
がっちゃん
僕子どもが3人できたじゃないですか。褒めて育てるっていうのを意識してるんですよ。
でも強く怒る時もあるんですよ。あえて怒ることができる時と、感情が乗る時があるんですよね。
感情が少しでも乗るのは、僕の中でアウトだなと思ってます。
バスケの指導でも、指導者が(怒り、苛立ちの)感情が乗って怒ってしまうとアウトだなと思います。
多くの怒る指導者は、感情が乗っているだろうけど、乗っていない体で話すし、感情が乗っていたことを忘れてもいるだろうなと、自分の子どもを育てている実体験としても感じました。

(怒り、苛立ちの)感情が入って、怒ることもあるので、多くの指導者も少なからず入っているでしょうね。

梅ちゃん
梅ちゃん
がっちゃんが、入るんだったら、みんな入るよ。笑
中学校の頃のコーチは、パチンコに負けて、感情が出てたね。笑

僕を褒めて下さい!!!!

レンくん
レンくん
拓也頑張ってたよね!レッドベアーズだけじゃなくて、他のこともいろいろ、、、
ずーっと休み無しで、やってるイメージがあるけん、すごい頑張ってたなぁと思ってて。
頑張ったで賞をあげましょう!
がっちゃん
がっちゃん
何をあげる?
レンくん
レンくん
500円!新500円玉をあげますか。笑
令和3年製はレアらしいよ!
がっちゃん
がっちゃん
理由はあるの?
レンくん
レンくん
あんまり使われていないというか、製造されていない。
たくや
たくや
新500円玉頂きます!
エアロ
エアロ
痩せましたね!期待してるよ!
たくや
たくや
終わりですか?レンくん500円だったんで、、、
がっちゃん
がっちゃん
拓也のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃないと思うので、褒めません!
報酬を500円アップにします!
たくや
たくや
ありがとうございます!
梅ちゃん
梅ちゃん
子どもたちの感じを見ていると、喜んでいるので、良いコーチだなぁと思ってます。
あと、ミニの現状を知りたくて、期間を決めてミニの現場に入って、それを全うして、、、
俺とか、そういうところに入ると、ズルズル流されちゃうけど、流されずに自分の想いを持ってやっているので、素晴らしいなと思っています。
がっちゃん
がっちゃん
なんかあげますか?
梅ちゃん
梅ちゃん
拓也を飯に連れて行ってないね!
あっ!そうだ!来年田んぼに連れて行こう!
たくや
たくや
田んぼは嫌です!
梅ちゃん
梅ちゃん
そう思うど?1回!1回!
ずっととかじゃないけん!
たくや
たくや
嫌です!嫌です!笑
梅ちゃん
梅ちゃん
熊工だけん!笑 絶対だけん!笑
エアロ
エアロ
いかんやつや!
たくや
たくや
録音してるんで!
がっちゃん
がっちゃん
Youtubeに上げよう!
梅ちゃん
梅ちゃん
違う違う!行ったらええ感じだけん!笑
たくや
たくや
パワハラだけん。
梅ちゃん
梅ちゃん
パワハラとか行ってみらんとわからんじゃん。笑
]普通になべしま行こう!ならいいの?
たくや
たくや
はい!全然いきます!笑
梅ちゃん
梅ちゃん
よし!山都町のなべしまと言われているところに行こう!笑

まとめ

今回もテーマに沿って、コーチたちとコミュニケーションが楽しくとれました。
2022年度のテーマ「FREEDOM」から2023年度のテーマ「COMFORTS」に移動する、振り返りと、向き合い。そして繋がりを感じたコーチMTGになりました。

そして、「インテグリティ」とても興味深かったです。
後日、深掘りの記事を書いていきたいと思います。
「愛と思っている」「きっとわかってくれる」「正しく導いてきた実績がある」
パワハラや暴言、体罰などで、問題になった指導者たちは、心から清き道を歩いていると信じている方がほとんどだと思います。
しかし、受け手側の子どもたちは、
「愛と思っていない」「わからない」「正しいのか?」
そう思っている子どもたちもいるでしょう。
また、子どものうちは、「愛だと思う」「わかっている」「正しく導いてくれている」と思っていても、大人になり、広い世界を見た瞬間に、異様だったことに気づく子もいるでしょう。

子どもたちが多くの時間を過ごす場所に疑問が残る環境に気づき始めている大人も増えてきました。

子どもたちにとって「FREEDOM」な「COMFORTS」な環境を作り続けていきたいと思います。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA