バスケスクール

【魔法の質問⑦】尊敬する人は?

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回も、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

子どもたちはどんなことを大切にしているのか?

熊本レッドベアーズに入会後、7回目の交換ノートでは、「尊敬する人は?」と質問します。
この質問をしようと思ったきっかけは、どんな人に憧れているのかを知ることで、
子どもたちの個々の目的や、どんなことを大切にしているのかを知るきっかけとなり、個々の向かう道に寄り添う事がしやすくなるからです。
意外な答えが返ってきた時に、その子に少し近づけた気持ちになり、嬉しく感じます。

バスケットボール選手が大好き

一番多かった質問は、30件あった、ステフィン・カリーマイケル・ジョーダンなどのバスケットボール選手でした。
バスケットボールが大好きな子どもたちがレッドベアーズに来ているので、予想は付きますね。

アレン・アイバーソン、更にはマジック・ジョンソンなどの名前も出たのはびっくりです。笑
まだ、子どもたちが生まれる前の選手を知っているとは。。。
バスケ好きなお父さんの影響かな。

お母さんが大好き

次に多かったのは、20件あった、お母さんを始めとする家族の誰かを尊敬しているという回答です。
この回答には、安心しました。
子ども時代に一番長く近くにいる家族を尊敬していることは、とても素敵なことだと思います。
思春期で多感な子どもたちを見ていると、家族に冷たいなと思うことも良くあります。
しかし、ノートには本当はお母さんが大好き。お父さんが大好き。そういう素直な気持ちを書いてくれ、ホッとします。
外では、お母さんやお父さんに対して冷たい態度をとっても、しっかりお母さん、お父さんの背中を見ているのでしょうね。

レッドベアーズのコーチたちが大好き

3番目に多かった回答は、17件あった「レッドベアーズのコーチたち」
とても嬉しいことです。
僕にノートを提出しているので、「がっちゃん」と書いてあるのは、忖度も感じますが、その他のコーチの名前が書いてあることも、とても嬉しいです。
育成には信頼関係がとても大切なので、更なる信頼関係を育むために、これからもコーチたちと、楽しい背中を見せていきたいと思います。

仲間が大好き

続いて多かった回答は、9件学校関係8件レッドベアーズの仲間たちです。
学校での生活は、家庭の次に多くの時間を過ごすものでしょう。
多くの時間を共有するところに尊敬できる人がいるということは、素敵なことだと思います。

そして、レッドベアーズの仲間の名前が挙がっていることは、とても嬉しいです。
少ない限られた時間の中で、良い影響を受け合う仲間づくりが出来ていることに感動します。
バスケットボールを通して、出会った縁を大切にしていきたいと思います。

表現が苦手な子

興味深い回答は、8件の「いない」というものです。
「いない」と回答する子の特徴は、自分の気持ちを言葉で表現することが苦手な子が多い印象です。
(「苦手」とは、僕目線なので、本人は「苦手」とは思っていない可能性もありますが。)
時間が経つと、少しずつ少しずつ、自分から気持ちを言葉で表現してくれます。しかし、何かしらの原因があって、表現しづらいかもしれないので、注意深く様子を見るようにしています。
楽しいか楽しくないのかは、すぐにはわかりませんが、言葉で表現することが苦手な子は、長いことレッドベアーズに所属しているのも特徴です。
楽しいと思ってくれていることでしょう。

まとめ

子どもたちに尊敬する人を聞くと、プロのバスケットボール選手を除くと、身近な人がとても多いです。
歴史上の人物や、有名人の名前が出るかな?と、質問をする前は思っていました。
多くの子どもは、身近な人を挙げています。
これだけで、ホッとしました。
身近な人が尊敬できる環境は、とても恵まれているなぁと思うからです。
身近な尊敬できる人と接することで、どんどん成長していくだろうと思います。

「自分」という回答と、「みんな」という回答もありました。衝撃を受けました。
その子たちに共通するのは、「自分を持っている」ということです。
恐らく、日々様々な人と接し、未来を見て生活しているんだろうなと思います。

どのような大人になっていくか、とても楽しみにしています。

「尊敬する人は?」 回答

プロバスケットボール選手

  • 町田るい選手 豊田コーチ お母さん
  • 川村勇き
  • コービーブライアント
  • ステフィン カリー ポールジョージ
  • コービー・ブライアント プレーがかっこいいし、バスケにすごいささげた人だから。
  • カリー
  • NBA
  • ケビン・デュラント
  • カリー
  • アレン・アイバーソン
  • マイケルジョーダンとかのNBA選手
  • マイケルジョーダン・お父さん
  • 八村塁さんです。
  • マイケル・ジョーダン
  • レブロン・カイリー
  • ステファン・カリー 梅さん がっちゃん
  • 吉田亜沙美選手とカイリー・アービング選手です。
  • ステフィン・カリー レブロン・ジェームス お兄ちゃん2人(みずき・さくや)
  • curry
  • ステフィン・カリー
  • 尊敬している人は、マジック・ジョンソンです。
  • ステファン・カリー
  • ・アイザイア・トーマス   ・本田けいすけ
  • ヴォルターズのせんしゅ
  • カイリーアーヴィング
  • 大神選手(JXサンフラワーズ)
  • JX-ENEOSサンフラワーズ 吉田選手
  • レイ・アレン、がっちゃん
  • クリス・ポール/吉田あさみ/ステファン・カリー/辻直人
  • トニー・パーカー/ティム・ダンカン

家族

  • お父さん 理由はない
  • 親とかです
  • 祖母
  • ママ パパ です。
  • お母さん
  • 家族・コーチ達・先生・けいさつの人!!友達♡
  • お母さん
  • おとうさん
  • おかあさん
  • 両親です 大阪にも行かせてくれるので、頑張りたいです
  • お母さん、おばあちゃん
  • My mother
  • おばあちゃん お母さん 勉強できる人
  • お父さん
  • お母さん/L・ジェームス/C/ポール
  • お母さん ・NBA選手 ・ほのか
  • お母さん 理由は、いつも仕事に行って夜は、バスケの時に送迎してくれるから。

レッドベアーズのコーチ

  • そんけいする人はマユコーチです!
  • レッドベアーズのコーチと学校の部活の先生
  • がっちゃん~^^
  • がっちゃん 理由 いつでも優しく、教えてくれて、ほめてくれるから。尊敬する人は、、、がっちゃんです!
  • がっちゃん!!!
  • がっちゃん
  • ガッチン・うめちゃん・おかあさん・担任の先生
  • がっちゃん、あっちゃん、うめちゃん、ぐっちゃん、まゆコーチ、ほのかさん、レイさん せんぱい
  • がっちゃんコーチとうめだコーチとあっちゃんコーチ
  • ガッチャン
  • がっちゃん
  • がっちゃん
  • がっちゃん!!! マユコーチ、梅田コーチ。
  • がっちゃん!
  • がっちゃんさん・・・バスケの知識をたくさん知ってる!!!
  • ガッチャン コツコツを徹底する背中に日々感じる事があります^ ^
  • GATCHAN

学校関係

  • 部活の先輩と吉田あさみ選手です。
  • 友達  さとみちゃんという子
  • せんぱい
  • 東海大学の一年のともさん(スリーがたくさん入るからそして前、高校のキャプテンだったから)
  • バスケ部の先輩
  • 部活のひかる先輩です。
  • ちはる先輩♡ まい先輩♧
  • 桜木中バスケの先輩 何事にも取り組んでいて頑張っているから
  • 小学校のころのバスケコーチ。

レッドベアーズの仲間

  • あきちゃんです あきちゃんとかごうくんは、一番年下なのに、いつも声が出てて、REDで一番、目立ってるきがして、すごいなぁって思います。
  • ほのかちゃん、れいちゃん  コーチたち
  • 上村真央ちゃん
  • 尾がたゆうちゃん(自分で自信をもって、せめたりできるから。)
  • れいさん、ほのかさん、おとうさん、おかあさん
  • ほのか お母さん
  • ゆうちゃん
  • たーな

いない

  • いないです
  • 分かりません。
  • 特にいない
  • とくに、いません。自分にきびしい人を、そんけいしたい。
  • 特に無いです。
  • まだ、わかりません。
  • とくにいないかなぁ
  • ・色々いたりしますけどね。イマイチぱっと思い浮かびません。

有名人

  • いろいろいますねー。^_^ でも、マンガですが、宮城リョータ(SLAM DANK)になりたいですね。
  • ゴジラ松井
  • 織田信長
  • 武井壮
  • もわあきひろ SEKAINO OWARI
  • バスケ小説の田所陽一
  • EXILE♡ すごいとおもうから☆

みんな

  • 自分の持っていない物を持っている人と、自分の持っているものを自分より上手に出来る人全員
  • みんな
  • 周りのコーチみんな

その他

  • 犬、ねこ、ウーパールーパー、りゆう、いつもくつろいでてなにごとにもおちついているから。
  • 自分の店を持っているパン屋さん(将来パン屋さんになろうかなぁ~とおもっているから。)
  • 自分

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA