バスケスクール

【魔法の質問⑨】家族の誰かに褒めてもらってみて(書いてもらって)

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回も、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

ダメ出しする親が減った!

熊本レッドベアーズに入会または、僕の担当になった後、9回目の交換ノートで「家族の誰かに褒めてもらって(書いてもらって)」と質問します。
(質問では無いですけど。笑)

この質問をしようと思ったきっかけは、やたらと口うるさかったり、ダメ出しばかりのご両親がいた時期に、子どもたちを褒めて欲しかったので、この項目を作ってみました。

最近では、ダメ出しするお父さんや、お母さんは激減しましたね。
(少なくともレッドベアーズの練習中に僕の耳に聞こえてくることはゼロになりました)

時代なのか、レッドベアーズの空気がそうさせたのかは、わからないけれど、親も子どももとても気持ちが良くなる空間になってきたと思います。

仕掛け

一つ仕掛けを設けました。
一つ前の質問は、「家族の誰かを褒めてー」
そして、今回の質問は「家族の誰かに褒めてもらって」

家族の誰かにノートを書いてもらう時に、子どもが書いているノートを家族の誰かが手に取ります。
例えば、一つ前の質問で、お母さんのことを褒めることを書いていて、今回の質問でお母さんに褒めてもらうことを書いて貰う場合、お母さんは、子どものノートを手に取り、自分のことを褒めていることを知ることができるでしょう。

なかなか面と向かって、子が親を褒めることは、年頃だと照れくさいと思われます。
自分のことを褒められたことを知ったお母さんは、たくさんたくさん、我が子を褒めたくなることでしょう。
「謙遜」という言葉を忘れて、素直な気持ちを書いてもらえることを期待しました。

お母さん

お母さんに書いてもらっている子がとても多かったです。
やはり、いつの時代もお母さんは優しい!って感じなのかなぁ。
個人的には、お父さん、もっと子育てに近寄ってきて~って感じです。
兄弟姉妹も書いてくれている子もいました。
兄弟姉妹が仲が良いって良いなぁと思いました。

本当はうざくない

今回の魔法の質問は、バックグラウンドを知るということより、仕掛けの部分が大きいかったと思います。
家族を見つめ、家族の良いところを改めて感じ、家族という一番長く、深く関わる場所がさらに素敵な場所になれば良いなと思います。

思春期の子どもたちは、親がうざい兄弟姉妹がうざい。そう思う子も少なくないと思います。
しかし、素直に家族に自分を褒めてもらうためのノートを渡し、良い表情でそのノートを提出します。
どの子からも幸せを感じれているので、安心しています。

ここだけの話、良く親のことをうざいと言っている子や、親に冷たく接する子。
そんな子に限って、尊敬する人は?という質問に親と書いていたり、お母さんと書いていたり。
家族の誰かを褒めてという質問には、「お母さんご飯を作ってくれてありがとう」など、家族の事が答えに上がります。

愛情の裏返しなのか、まだわからないこともありますが、とても興味深いと思います。
いつか大学などで研究できたら良いなと思っています。

まとめ

「愛してるよ」「とっても大切だよ」「生まれて来てくれてありがとう」日本は、こういう言葉を日常的に言う習慣がありません。

「良くできたね」「すごいね」「天才だね」
生まれてきてすぐの子には、たくさんたくさん声をかけますが、次第に減ってきます。

これらのことは、悪いこととは一概には言えないとは思いますが、ただ、なぜそのような習慣が未だにあるのか、照れくさいのか不思議に思います。

僕は、そのような言葉を、生涯かけ続けることができると、より幸せな人生が生まれるだろうと仮説を立てています。

現在、そのような気持ちでレッドベアーズの子たちに約20年接してきた結果、多くの子供達が、自尊心が高く、今まで出会ったことのない素晴らしい大人になっています。

「こんな大人がいたら幸せだなぁ」と僕自身が思春期の時に思い描いていた大人たちが育っていることに嬉しく思います。

これからの未来、子どもたちにずっと素敵な言葉をかけ続ける事のできる大人が増えていくことを願っています。

「家族の誰かに褒めてもらってみて(書いてもらって)」回答抜粋

  • 笑顔が素敵♡ ママ
  • ・笑顔がかわいい♡ ・実はとってもおもしろくて おバカキャラ☆ ・やさしい ・頑張り屋さん ・バスケットが上手!
  • よくしゃべる 料理する いつもありがとう 姉  シュートが最近入らないと悩み 朝から、登校前にシュートを必ず 10分程うっているのを毎日つづけているのえらいよ!! パチパチ^^ 少しの時間もムダにせず頑張っているね。 これからもそのコツコツを忘れず頑張ろう 母
  • 〇〇のいいところは、私の思いつかないことを思いつくおもしろいところです。上の2人のお兄ちゃんをよく見て要領がいいところもいいところだと思います。
  • 学校の宿題や習い事、遊びといそがしい中、毎日本当によくがんばっているなと見ていて、かんしんするよ。〇〇がいると、まわりがとっても明るくなるね!とってもステキです^^
  • 失敗をしても気持ちを切り替えて、トライする姿勢がカッコイイよ!! Byママ スリーポイントがとどくからカッコイイ^^ 妹
  • 物応じしない。(度胸がある) 最強の笑顔と最恐の作り笑顔 冷静に周りをみているところ。 母
  • 初めて自分で興味を持って今まで続けている大好きなバスケ☆楽しんでやってる姿が一番輝いてる気がします!!これからも自分のペースで、バスケを楽しみながら、〇〇にしかできないプレーを磨いて頑張れー
  • 部活のテスト休み中も、家でバスケの練習してました~汗
  • ◯◯の明るさ、笑顔が家族をいつも明るく照らしてくれます。ありがとう!バスケも楽しんでくれてありがとう!
  • いつもバスケや勉強頑張っている!! いそがしいのに、お手伝いもしてくれる ありがとう!! 母より
  • ・〇〇は、とても器用だね ・その器用さでいろいろなプレーを見せてくれたらお父さんもお母さんもうれしいな。頑張れ!!
  • 〇〇ー!!家族の中で1番穏やかー☆ そして兄弟に優しい♡ 〇〇がおこった所ほとんど見たことない^^ 友達にも優しい♡ みんなに優しくできる〇〇は素晴らしい☆ 母より
  • 3人の中で1番早く起きて学校に行く支度をするところ!!
  • テスト前でもけじめつけて計画的に行動して頑張ってるね
  • 生徒会長おめでとう。人前でちゃんと話しができて凄いと思います。これからは色々と大変だけど頑張ってね!応援してます。お母さんより
  • 〇〇ちゃんーーー! 霜降り明星のものまねを何度も見て、いつも大笑いしている〇〇ちゃんを見てお母さんは笑ってますー♡ いつも元気パワーをありがとーーー!!
  • いつもニコニコ笑顔の〇〇―毎日色々な事が忙しくて大変かと思うけど、いつも笑顔でお母さんも元気でています。
  • まだまだかわいい やさしくてよい男になってきてる?
  • ご飯をたくさん食べる事ができてすごい!(食費はかかるけど 汗) 時々、肩をもんでくれてありがとう 母
  • いつも人一倍努力している所!! 自分のだめだった所を修正して、次の試合に向けて練習する所!!とにかく親としてもすごいと思ってます^^母より♡
  • 料理上手って言われた。(兄)
  • お兄ちゃんは、いつも、家族を笑わせてくれます。バスケでも、毎回、毎回、ほめてくれます。たまにイラつくこともあるけどすぐ笑わせてくれます。笑わせすぎでたまに、息がとまりそうです。これからも頑張れ!By.妹
  • 中体連が近くなっているからがんばって!!
  • よくご飯を食べる事。常にポジティブ!!ルーティンがあり、自分の洋服や明日の準備を毎日きちんと同じ状態にして、やる。私の服もいつもキレイにたたみます^^ 母より
  • 家の手伝いを、ちょっとしてくれる

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA