バスケスクール

とにかく笑って、楽しんで、幸せな1日を作り出す(熊本レッドベアーズコーチMTG)

こんにちは。

熊本レッドベアーズで毎月恒例のコーチMTGを行いました。

今回もとても中身の濃いMTGとなりましたので、一部を紹介したいと思います。

4月のテーマの振り返り

がっちゃん
がっちゃん
4月のテーマは「心8(ノート)」でしたが、振り返ってどうでしたか?

4月のテーマは心8の中から各自で自由に選んで、心がけてもらうでした。

心8(ココロエイトとは?)
トルネードアカデミーの心得として、子どもたちに伝えています。
※これだけ見るとお硬い印象を受けますが、めちゃめちゃ柔らか~い(目指すはアルデンテ)

梅ちゃん
梅ちゃん
コロコロ変える子もいたけど、FREEDOMで良かった!継続して来てくれている子たちは空気感を理解してくれているね。
ぐっちゃん
ぐっちゃん
8個の中から自分で選ぶっていうのが今年度のトルネードアカデミーテーマとマッチしていると思いました。自分でテーマを決めるから続けられると思います!
たくや
たくや
4月は体験者が多かったのであいさつに尽きると思いました!

5月のテーマ

がっちゃん
がっちゃん
5月のテーマ何にしましょう~?
もう、僕からはアキレス腱切って、現場にもしばらく出れないので、「怪我に気をつけよう!」しか言いようがありません。笑
梅ちゃん
梅ちゃん
それいいじゃん!みんな、がっちゃんの怪我で、敏感になってるし、どうすれば怪我しないか、自由に考えるんじゃないかな
どうすれば怪我しないか、子どもたちとコミュニケーションが取れるね
がっちゃん
がっちゃん
あははー。良いですね!トルネードアカデミーの今年度のテーマ「FREEDOM」にも通ずるものがありますね!

今回の僕の怪我が子どもたちの怪我予防の促進に繋がるとは。。。笑

5月のテーマは、すぐに決まりました!!!!

ポテトヘッドカップの反省

たくや
たくや
楽しくスケジュール通りに終われました!
募集はもっと早めにしようと思います!
収支も赤字なので考えます!
がっちゃん
がっちゃん
俺、怪我しちゃったけど、楽しかったなら良かった!
募集は、メールプラス、紙があると良いね。
がっちゃん
がっちゃん
・お母さんは知っているけど、子どもたちは知らない。
・お母さんが忘れてた。
・お母さんがメールに気づかなかった。
けっこうあると思うよ。笑
がっちゃん
がっちゃん
予算は、目的を明確にしていくことだね。
その目的次第で、会社として別途予算をつけるべきか、大会のみでプラマイゼロにするのか、大会でプラスにして次に繋げるのかが、変わってくるから。
梅ちゃん
梅ちゃん
がっちゃんのアクシデントもあったけど、生涯忘れることない大会になったね。まだこの大会を知らない人もいるし、必要としている人もいると思うから、これからも楽しく続けていって欲しいと思います。
あとは、協賛もらって来るのもいいよね。縁のあるDEPOとか。
エアロ
エアロ
俺が大活躍した!
がっちゃん
がっちゃん
どういうこと?
レンくん
レンくん
よう、シュート入ってたね
レンくん
レンくん
あと、出す出さないは別として、コーチの交通費や報酬も予算に入れておくと良いと思うよ。
がっちゃん
がっちゃん
うんうん。必要な経費はすべて出して、未来を見ていくと、より良いもの成長していくね。
たくや
たくや
ありがとうございます!次回は8月ごろ開催を企画します!
エアロ
エアロ
ちょっとまったーーー!!!!
もうひとつの大会も復活します!!!!!
ポテトヘッドカップ開催の日に同時開催じゃーーーー!!!!!
たくや
たくや
えーーーーー!一緒にしましょうよーー
エアロ
エアロ
もうひとつのポテトカップ、、、笑
がっちゃん
がっちゃん
より良い大会にするため、競い合うのも良いかもね!

とにかく笑って、楽しんで、幸せな1日を作り出す

たくや
たくや
5月の自分の目標は「Happy」です。
とにかく笑って、楽しんで、幸せな1日を作り出します!
がっちゃん
がっちゃん
なんで、そういう目標にしたの?
たくや
たくや
週7で毎日予定を詰め込んでるので、きついときもあるけど、きつくても楽しい!と思った方が良いと思ったし、大変でもそういう楽しいと思える人生が良いと思ったので。
梅ちゃん
梅ちゃん
ハッピーに生きるためが週7?きついことをしてもハッピーにするなら、休んだ方が良いんじゃない?
たくや
たくや
今は何でも全部やってみたいんです!
皆さんの個人的な目標は?
エアロ
エアロ
まだ言えない!みんなをびっくりさせる!
梅ちゃん
梅ちゃん
妻がハッピーならハッピー!
がっちゃん
がっちゃん
健康、運動、身だしなみ!バチェラーみたいになる!
ぐっちゃん
ぐっちゃん
注射を頑張る!注射大嫌いなんですよ~涙
レンくん
レンくん
どうやってお金をつくるかずーっと目標にしてる!
たくや
たくや
一番成功したことはなんですか?
レンくん
レンくん
投資信託!!
たくや
たくや
いつかレンくんのお金で焼肉連れて行って下さい!
レンくん
レンくん
うん!30年後くらいになるけど良いよ笑

改善点

自信がないんです、、、

ぐっちゃん
ぐっちゃん
「説明」への自信のなさ。説明する場合時間を多く掛けてしまうんです。涙
たくや
たくや
完壁な人はいない!ちゃんと伝えようとするから言葉が出てこなくなるんじゃないかなと思います。

僕が担当するクラスで、ざーっとやってたら、ヘルプで入ってくれてたぐっちゃんが、的確にコーンを置いたりしてくれてて、ぐっちゃんちゃんとしてるなーって思いました。笑

ざーっとしているくらいで良いと思います。笑
で、あまりにもざーっとしてると、子どもたちが指摘してくれるし。汗

エアロ
エアロ
ぐっちゃん、その場その場で対応しようとしているように思うな~
(いろんなことを想定して)準備しておくと良いと思うよ
レンくん
レンくん
俺の場合は、小学1年生くらいを担当してるから、準備はしていくけど、うまくはいかないことも多い。
その時は適当に進路変更してるよ
エアロ
エアロ
「ピンチノート」作っておくと良いよ!ピンチになったら、これをやる!ってことを書いておく!
がっちゃん
がっちゃん
いいね!俺もコーチ始めた頃「ピンチノート」作ってた!
ピンチになったら、子どもたちにちょっと待ってね~って言って、そのノートを開いてたなぁ

インスタ更新ができないです、、、

たくや
たくや
インスタの記事UP渋滞しています。汗
がっちゃん
がっちゃん
なんでだろうねー?
ワクワクしていないっていうのが肝かも!
たくや
たくや
求めているときはワクワクしていますけど、やらなきゃいけないと思うとドキドキに変わるってしまいます。
がっちゃん
がっちゃん
やらなきゃいけないものにしているのは自分だよね!やらなくても良いんだよ!
エアロ
エアロ
週7で予定組んでるからじゃない?笑
がっちゃん
がっちゃん
本田宗一郎は、「自分が得意なことしかやらない」って決めて、会社をここまで大きくしたみたいだよ

まとめ

今回も、若手コーチ陣の育成にも、今までのコーチ陣の育成にも繋がるMTGとなりました。

自分の経験から伝え、過去の自分を振り返ることで、更に自分の成長に繋がっていく。

こうして、また次々とコーチたちのバトンも続いていくのだろうなぁと思いました。

傲慢なコーチがいないってのも、大人になっても成長しやすい環境だなぁと思いました。

コーチになりたい方、バスケットボールスクールを作りたい方、迷っているコーチの方のヒントになると幸いです。

関連記事
プロやNBAにいく人たちの違いってなんだろう?(熊本レッドベアーズコーチMTG)

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA