バスケスクール

課題を明確にすることで「目的」を再認識できる/バスケットボールスクールの作り方(トルネードアカデミー代表者会議)

4月末にトルネードアカデミーMTGを行いました。

2022年度最初のミーティングです。

今回も全国の9名のコーチたちがオンラインで集まりました。

今年度のテーマは『FREEDOM』

毎回MTGの初めにその年度のテーマについて2分ほど僕が話します。

今回は2022年度のテーマ『FREEDOM』について以下の様なことを話しました。

  • トルネードアカデミーから離れることが自由?
  • 家族でも、団体でも、個に制限がかかる?
  • 自分自身の価値観やモラルが自分を縛っている?

このようなことを考えると、『自由』とは何か?ということがとても難しく感じます。

極端なところから、1年を通して『テーマ』と向き合っていこうと思います。

プロ野球の新庄監督の言動について

コーチA
コーチA
プロチームの育成と興行と勝敗のバランスの難しさについてどう感じますか?
また新庄監督を見てどう思われますか?
プロのヘッドコーチを経験されたBコーチはどう思いますか?
コーチB
コーチB
選手と会社は結果を求めているよね
今はもっとやり方があったのでは?と思ってます。
当時は育成に重きを置いていました。
コーチA
コーチA
プロ選手も経験したコーチCはどう思いますか?
コーチC
コーチC
現役のときは勝つことしか考えていませんでした。
しかし、チームの「成長」は考えていましたね。
コーチBのときのチームを近くで見てたけど、印象としては「今シーズン勝ちに行くぞ!」というものを感じていました。
大阪のチームの時は、育成を考えていたことを感じました。
コーチA
コーチA
プロチームと距離を感じる(笑)コーチDはどう思われますか?
コーチD
コーチD
育成を目指すプロチームを応援できるのか?と思います。
出来上がった選手がプロに行くと思っているので。
新庄監督を見ていると、スター性があり話題性もあるなと思います。
これじゃないといけないというものも無いですね。
監督の色を出していくと良いのかなと思います。
プロで負けても面白いゲームというものがありますよね、そんな魅力のあるチームを応援したいと思っています。

課題を解決するためには?質問されるとまとまりやすい

課題と解決策

がっちゃん
がっちゃん
コーチEの現在の課題はなに?
コーチE
コーチE
・夏の渡米のための資金づくり
・クラブチーム化
・来年のトルネードJr.

かな

がっちゃん
がっちゃん
それぞれの解決策はどこまで考えてる?
コーチE
コーチE
・夏のシアトルキャンプは開催できるのか?
・お金のことはクラファンをどうしていくか?
・クラブチーム化は、担当コーチが長期間続けられるか?
 県内の公式戦には暴力、暴言があるので、出場しないつもりだから、チームのモチベーションをどう作るか?
 もうひとつの大会などの運営を取り組んでいます。
・来年のトルネードJr.は、子どもたちが興味があるかわからない、、、
がっちゃん
がっちゃん
一つ一つ課題を明確にして、解決していくと良いね!

3年後は体育館を作っている!

がっちゃん
がっちゃん
コーチEのは3年後どうなっていたい?
コーチE
コーチE
自前のバスケコートがあるアカデミーになっていたい
今回の世の中の状況で自前の体育館が必要だと感じました。
がっちゃん
がっちゃん
どのような計画で実現していく?
コーチE
コーチE
2023年までに作る!とだけ決めた!
法人化も進めてます!
がっちゃん
がっちゃん
体育館を作るために借り入れも検討している?
コーチE
コーチE
もちろん!そのための法人化でもあるよね

アカデミー運営の悩み

がっちゃん
がっちゃん
運営で困っていることはない?
コーチE
コーチE
・コーチが増えない
・チームの活動
・アドバンスクラスの先の指針
・法人化
・電子決済
・バスケコート建設予定地
がっちゃん
がっちゃん
それぞれ、どこまで取り組んで、どんな結果になって困ってる?
コーチE
コーチE
・コーチはSNS募集をかけてるけど申込みがなかなかない
・チームの活動、アドバンスクラスの先の指針は、もうひとつの大会などをやっている
・法人化は、申請を出すところまできた
・バスケコート建設予定地は、土地の歴史的観点も含め探している(歴史的な縁も大切にしたい)
・電子決済化は、レッドベアーズでは会費などどうしてる?ペイペイなどの活用法も
がっちゃん
がっちゃん
会費は口座引落にしているよ
会員100名までは、会費袋などでの徴収でも良いと思うけど、それを超えると紛失などのリスクが多くなるから
銀行に行くと簡単に対応してくれるよ

ペイペイは、使っているけれど、単発クリニック等での参加費徴収のときに利用してたよ
でも、今はペイペイを利用する人はいないよ
継続的な会費の徴収にはペイペイは管理が大変になるかな

まとめ

今回のMTGでは、課題点を挙げてもらい、その課題にどのように取り組んでいるのかを細かく確認しました。

他者から質問されることで、実際に取り組んでいることと、まだ取り組めていないこと、そして何故取り組めないのかが明確になることで、その後の行動の目的も明確になったと思います。

また、当たり前のことを当たり前に行うことが難しいことも再確認できました。

これからの1ヶ月間の行動で、また目的の大切さもわかってくると思います。

引き続き、各地で、取り組んでいることをシェアし、整理し合う環境を作っていこうと思います。

「自由」を考えつつ、目的に向かう1年間になっていくと思います。

このブログでMTGの一部を公開することで、興味を持って読んでくれる方の役に立てれば幸いです。

コーチになりたいけど、どうすれば良いのかわからない。

バスケットボールスクールを運営したいけど、どうすれば良いのかわからない。

バスケットボールスクールを立ち上げたけど、思う通りにはいかない。

そんな方にも役立てれば良いな。