バスケスクール

【楽しい】エンタメ (熊本レッドベアーズコーチMTG/2023年7月)

7月末に熊本レッドベアーズコーチMTGを行いました。

その一部を記録に残したいと思います。

AREやりましょう!

がっちゃん
がっちゃん
7月のテーマは「あいさつ」だったけど、どうでしたか?
俺が見る限りじゃ、特別目立って「こんにちはー!」とか「さよならー!」とか体育館に入る時出るときに無かったかなぁという印象です。
でも、最初集合したときに、敢えて「こんにちはーーー!」っていうと、「こんにちはーーー!」とみんな大きな声で返してくれたのが、子どもたちなりに意識してるのかなぁと思いました。
あと、コロナの3年間で、「あんまり発声しないように!」っていうのがあったけん、みんな「発声」しづらかったのかなぁというのも気になりますね。
たくや
たくや
ルールを意識する子は、すげぇ楽しそうに「あいさつ」してましたね。
レッドベアーズの子たちって、元気があるか無いかは置いといて、あいさつを全くしない子っていないじゃないですか。
みんな「ありがとうございました」とかわざわざ言いに来てくれるじゃないですか。
すごい良いなぁと思っています。
元気があるか無いかはこれからだと思います。
がっちゃん
がっちゃん
そうね。コロナで元気が吸い取られている感じはするよね。「無邪気」だといけないという感じがあったけんね。
たくや
たくや
この前、昔のレッドベアーズの写真を見たんですよね。
始まる前の円陣を組んで、手を出すじゃないですか。その写真があって、あれまたやりたい!と思った。
がっちゃん
がっちゃん
やりましょう!!
たくや
たくや
あれって、なんて言ってるんですか?
がっちゃん
がっちゃん
例えばその時のテーマが「あいさつ」だったら、誰かが「”あいさつ”on three, one,two,three!」って言ったらみんなで「”あいさつ”!!!」って言うの。基本は「”TEAM”on three,one,two,three!」「”TEAM”!!!」かな。
たくや
たくや
楽しそうだなぁと思って。
がっちゃん
がっちゃん
やろう!拓也が流れを考えてみて!
たくや
たくや
楽しい!

新体制に変わって。。。

がっちゃん
がっちゃん
8月のテーマはどうしていきましょうか?
たくや
たくや
「ものを大切に」良いですよね!
7月は急激に暑くなりましたね!
がっちゃん
がっちゃん
7月から新体制になってからのこの暑さはきつかったねーーー。
拓也も7月になってすぐ体調悪くなって、お休みになって、ここで来たかーーーって。笑
いろいろ重なったね~。
たくや
たくや
申し訳ないっす。笑
試練でしたね。笑
がっちゃん
がっちゃん
7月の終盤は、しんどくて倒れるバイ!と思った。笑
でも、乗り越えた感はあるね!逃げ出すこともなく。笑
最後の最後は、たんたんと日常を送れたな。
たくや
たくや
7月はコーチ担当クラスが変わったり、子どもたちの参加するクラスが変わったり、けっこう変化があったじゃないですか?
それなのに、子どもたちは、意外と戸惑ってないし。
がっちゃん
がっちゃん
龍田の子たちはすごかったね。お母さんたちから、連絡が来るようになった。今までは、龍田クラスに俺は行ってないけん「がっちゃん」という存在が良く分からなかったんだろうね。
実際に体育館で、顔を合わせたり、練習を見たりすると、近く感じるようになったのかな。
今までは無かった、メールの一斉送信に対して、返事のメールが来たり。
子どもたちが、楽しんでました!みたいなメールが来たり。
有り難い話を、わざわざメールで伝えてくれるから、めちゃくちゃホッとした。笑

体制が変わり、環境が変わると、子どもたちが悩んだりするかなぁと思って覚悟してたけど、逆に喜んでいる連絡ばかりだったので良かった!

がっちゃん
がっちゃん
あっ、話が飛んだけど、8月のテーマは「ものを大切に!」でいきましょう!笑

新ルーティン検証

がっちゃん
がっちゃん
「体育館に入ったら、、、」のルーティン化も続けてます。
ミドルクラスの一部の子には、レッドベアーズの決まったルーティンじゃなくて、個々の考えたルーティンで良いと話して、様子を見てると、みんなそれぞれで継続してやっている感じです。
まだ、しばらく様子を見ていこうと思います。

目的を明確にしたメニュー作り

がっちゃん
がっちゃん
エアロくんに質問です。
ヒアリングシートの「パーカンでの印象深い出来事」のところに「ディフェンスのことを考えるようになった」と書いてあるけど、どんな風に考えるようになった?
エアロ
エアロ
例えば「インチステップ」があります。と。
俺は左(利き手とは逆)では、やらないんだよね。
絶対左でやった方が良いというシチュエーションが俺的には無いから。
メニューを考えるときに、より実戦で活きることに絞っていっている感じはあるよね。
まんべんなくすると時間も足りないし。
起こりうるシチュエーションで、必要最低限のことを、、、
がっちゃん
がっちゃん
なるほど、「ディフェンスのこと」って、ディフェンスのスキルってことではないんだね。
エアロ
エアロ
そうそう。インサイド・アウトする時も、ディフェンスがこう動くからこう。という感じで、パターンを増やしていっている感じ。ディフェンスがリアクションしてくるから、それに対応して、メニューを作っていくって感じ。
がっちゃん
がっちゃん
より実戦に近づいていくと、「(自分の)ストロングサイドを極めなさい」という感じになってくるよね。
効き足にしても、利き手にしても、軸足にしても。
エアロ
エアロ
俺、右足が軸足で、1対1する時に左足を敢えて軸足にすることって無いんだよね。
がっちゃん
がっちゃん
シュート打つ時、左右が打ちやすい?右左が打ちやすい?
エアロ
エアロ
ミートは左右だよ。1対1するときは、右足が軸足。笑
がっちゃん
がっちゃん
じゃ、シュート打とうと思って、左右でミートして、シュートが打てなかった場合は、、、
エアロ
エアロ
だけん、そういう場合を想定して、実戦では両足ストップが多い。左軸足でも1対1はできるけど、右軸足が気持ちがいいって感じよね。
がっちゃん
がっちゃん
決めつけずに、俺らのような空気でやっていくと、子どもたちは自分たちで選びだすよね。
俺が学生のころは、左側のレイアップは必ず左手で打ちなさいって、強く言われてたけん、今でも左手で打つよね。小さい頃、ノーマークで左手で打って、利き手じゃないけんよく外してたよね。笑
なかなか応用が効かなくなってしまってるんよね。笑 でも今の子たちは、応用していくと思うな。
エアロ
エアロ
ハンドリングの練習だと、両方やる。
がっちゃん
がっちゃん
目的しだいだよね。
昔の人達って目的が少なかったよね。
エアロ
エアロ
とりあえずやっちゃうみたいな。

結局はエンタメが楽しい

たくや
たくや
みんなの「今、楽しみなこと」を聞いてみたいです!
レンくん
レンくん
美味しいものを食べることぐらいかな。何もしてないなぁ。
釣りに行きたいけど、行く暇が無いしなぁ。
たくや
たくや
釣りに行くとしたら、地元の佐賀とかに釣りに行くんですか?
レンくん
レンくん
あんまり佐賀には行かんかなぁ。行くとしたら、緑川の先とか。あの辺の漁港とかが多いかなぁ。
たくや
たくや
朝から?
レンくん
レンくん
この時期だったら、夜が多いね~。昼間暑いけんね~。
たくや
たくや
朝からは魚取れないですか?
レンくん
レンくん
魚によるよ。シーバスとかうなぎとかは、夜の方が取れるよ。
がっちゃん
がっちゃん
うなぎといったら、自作の釣り竿で、うなぎを釣って、自分でさばくという逸話があるよね。
レンくん
レンくん
自作の釣り竿は、うなぎの時じゃないね~。笑
たくや
たくや
なんすか?
がっちゃん
がっちゃん
レンくんはサバイバーだけん、自分で釣り竿作って、魚釣って、捌いて、食うつたい。
たくや
たくや
なんすか?
たくや
たくや
今キャンプが流行ってるじゃないですか?キャンプのyoutubeみて、魚釣って、焼いて食べてるのを見るけど、自分にはできないなぁって思いますね。アウトドアー無理だなぁーって。笑
レンくん
レンくん
そうなんだ。笑
エアロ
エアロ
楽しみなこと、、、楽しみなことは無いな~。
楽しみなことを何か紹介してくれ!
たくや
たくや
ゲームとか大会とか無いんですか?
エアロ
エアロ
出てないよ。だって忙しいもん。
がっちゃん
がっちゃん
ポケモンユナイテッド
エアロ
エアロ
それって楽しみなん?
がっちゃん
がっちゃん
ハマってるでしょ?
エアロ
エアロ
楽しみなわけではない、、、
楽しいことがないから、仕方なくやってるみたいな、、、
たくや
たくや
遊びに行く時間とか今は無いんですか?
エアロ
エアロ
レッドカンバッションの試合が近いけん、昨日も練習だったんよね。休みは金曜くらいかなぁ。
たくや
たくや
今年は花火大会とかもいっぱいあるみたいなんで、「たまや~」で気分をリフレッシュして、楽しんでください!
がっちゃん
がっちゃん
ブレイキングダウン9だね!
エアロ
エアロ
あー!それだ!それは楽しみだね!。
がっちゃん
がっちゃん
あと、8月2日かな?喧嘩自慢全国大会!あれ面白そう!
たくや
たくや
ブレイキングダウン9って好きな人とか出るんですか?
がっちゃん
がっちゃん
あれは、ストーリーだけんねー。1からずーっと繋がっていってるから、、、ハリーポッターみたいなもんよね。
エアロ
エアロ
いろんな人が登場してくんよ。
がっちゃん
がっちゃん
エンターテイメントとリアルのギリギリのラインを攻めてるから人気があるんじゃないかな。
エアロ
エアロ
バチェラーまた始まるよ!
がっちゃん
がっちゃん
まじで!!!知らんかった!!!!
バチェラー誰?朝倉未来?
たくや
たくや
わははははーーー
がっちゃん
がっちゃん
あっ!バスケの人?まじでーーー。笑
この間のラブトランジットも好きだったな。笑
エアロ
エアロ
まじで?結局あれなんだったん?笑
がっちゃん
がっちゃん
人生たい!人生!本当の愛を探してるんだよ!
名前を売れば良いという世界になったね、、、
エアロ、ブレイキングダウンかバチェロレッテのオーディションに参加しよう!受かったらモテるよ!

まとめ

7月から、梅田コーチが、アースフレンズ東京Zのアシスタントコーチになることで、上京し、熊本レッドベアーズの体制がガラリと変わりました。
残念ながら、菊陽クラスと八代クラスは、閉鎖することになり、その他のクラスも梅田コーチが抜けた穴を僕と拓也コーチで補う形となり、どうなることか心配の中スタートしました。

一番の心配は、梅田コーチが担当していたクラスを違うコーチが担当することでした。
いきなり環境が変わる子どもたちは、どのように感じるのか?引き続き楽しんでもらえるのか?様々なシチュエーションを考えました。
拓也コーチは、6月の内に新しく担当するクラスを視察に行ったりと、新しい環境作りのために頑張っていました。

心配して、考えた分、子どもたちは、とても楽しい表情を見せてくれた7月となりました。
心身ともに疲れてしまいましたが、とても安心しました。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA