バスケスクール

【魔法の質問】好きな食べ物はなんですか?

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回は、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

魔法の質問

熊本レッドベアーズの子に決まった質問を、決まった順に毎月一つずつ聞いています。

1月目 好きな食べ物は?

2月目 夢は何ですか?

3月目 自分を大げさに褒めてみて

4月目 最近の楽しかったことは?

5月目 「幸せだなぁ」と思う時はどんな時?

これらの質問を5ヶ月続けると、(一概には言えませんが)大体その子の事がわかって来ます。

好きな食べ物をたくさん書く子は、自分を表現することが好きな子

を具体的に書く子は、論理的に考えるのが好きな子

自分を大げさに褒めれる子は、自尊心が育まれている子

楽しかったことをたくさん書く子は、今の現状に満足している子

幸せと思うことを明確に書く子は、自分の将来を考えている子

このようなことが見えてきます

※ただ、決めつけはいけないので、あくまでも「汲み取る」きっかけに

※質問の順番や種類も試行錯誤しながら変えていきました

魔法の記録

1年間、交換ノートのやり取りすると質問の答えが12個集まります。

徐々に質問の答えが明確になっていく子だんだんと簡潔になっていく子様々です。

ふとした時にその子の好きな食べ物の話をすると、話が盛り上がります。

そして、子どもたちは、自分が書いた質問の答えへのリアクションにとても喜びます。

過去の質問の答えと、今の成長段階と、個々の環境を見ていくことで、「汲み取る」質が格段に上がるのを実感できます。

何よりも、一人ひとりの個性をとても感じることができ、自分がその子を型にはめてないか?の確認もできるのは非常に助かります。 どうしても「指導者」という立場上、気を抜くと型にはめてしまったりしやすいので。。。

「魔法の質問」の誕生までのお話

10数年前に、レッドベアーズのあるコーチから

「子どもたちとノート交換していこうよ」

と提案がありました。

最初は、正直めんどうだなぁと乗り気では無かったのですが、せっかくなので、ノート交換のメリットを最大化しようと考えました。

ある時、毎回何を書いているのか、わからないなぐり書きでノートを出す、小学2年生がいました。

そこで、質問するとどうなるだろうと、質問を書いたところ、なんと字が少しきれいになりました。

おそらく、その子はノートに何を書けばいいのかわからない。何をコーチに伝えれば良いのかわからない。

そう思っていたのだと思います。

質問に答えるという目的を持ったことで、字が少しきれいになったのでした。

そこから、他の子にも試したところ、他の子も字がきれいになったり、1行が2行になったり、質問返しをしてくるようになったりと、ノートが賑やかになりました。

子どもたちは質問して欲しいんだ!

そう感じたので、様々な質問を考えていきました。

さらに、質問のメリットを最大化するために、今度は同じ質問を全員に行い、記録を取ることになりました。

継続することが、質問と記録に魔力(笑)が宿り、魔法の質問、魔法の記録に進化していったと感じます。

最近では、トルネードアカデミーコーチ陣にも、子どもたちと同じ、魔法の質問を行い、記録をしています。

これからどうなっていくのかが楽しみです。

好きな食べ物はなんですか?回答

卵かけご飯

プリンしか勝たん

少し辛みのある食べ物

寿司、ステーキ、焼肉、天麩羅

シェ・タニのシュークリーム、ローソンのカルボナーラ、おばあちゃんの肉じゃが ・さつま揚げ、曲がりせんべい、ぬれ煎餅、丸亀製麺、その他

“カレー、餃子、野菜(なんでも)、フルーツ(マンゴーとドランゴンフルーツとかよく分からないの以外なんでも)、生姜焼き、母が作るご飯全部、丸亀製麺、ベイクドチーズケーキ

ヨーグルト、チョコレート、ひじき、チョレギザラダ、キムチ、ピクルス、梅干し、ハヤシライス、オムライス、アルフォート、パルム、じゃがりこ、ポテチ(のりしお)、ぜんざい

すき家の牛丼、鯛のお刺身、豚汁、かぼちゃの煮物、鶏肉料理、納豆ご飯、キムチ鍋、明太子パスタ、ガーリックトースト、あんバターパン、焼きそば、生ハム、ショートケーキ”

パイン以外美味しい食べ物

最近は焼肉!!

嫌いなものがない。未知の食べ物に関してはわからないです。果物全般に、大好き^^

肉 野菜 米 麺類 パン パスタ ピザ チーズ ヨーグルト プリン 卵料理 アイスクリーム スイーツ全般 辛いのも好き カレーもいいな

美味しいもの全部

・餅、ポテトチップス(カルビー)

カレー、肉、ラーメン

パイナップル

梨と肉とうどんが好きだけど、食べ物全般好きで、食べることが大好き。

きゅうり(主に野菜)

すし

ポテト(あげ物)やくだものです。

アイスクリーム

いちごパインメロン

たまご コーン ピーマン

パン

りんご なし

チャーハン、ギョウザ、チーズケーキ、パンケーキ、スイーツが大~好きです!!

食べ物すべて(とくに和食) (すし)(そば)+(いくら)など

特には、ないけど、肉系の食べ物が好きです。ハンバーグとかロールキャベツはめっちゃおいしいのでたくさんたべます。きらいなのは、アスパラガスくらいでそれ以外は食べれます。

好きな食べ物はチーズと甘い物と塩分のあるお菓子です(笑)

梅ぼしです!あとつけものです!

すし(焼き魚☓)

ラーメンとチャーハン

私はいちごが大好きです^^ あとハンバーグも大好きです。

お寿司

好きな食べ物は焼き肉です。牛タンとかおいしすぎて焼き肉キングでめっちゃ食べます!!

チーズケーキ

なし りんごです。

牛丼

海せん丼 天ぷら(イカ) ウニ ミルクパン 給食のタイピーエン カレー(ナン) ブラックサンダー

やき肉

フルーツ、肉、さしみくらいですかね~!!

カレー

もも

内、カニ

イチゴ・みかん・お肉

肉・あたりめ・ミカン・カレー・魚・コーン・米・ぶどう・メロン・アイス。

すしが大大大大大すき

そうめんチャンプルーです!

チョコスティックパン

マンゴー

肉~(_ _)~

魚(さんま)

ラーメン、すし、まんじゅう(こしあん)

カレー、まっ茶あじのアイスやおかしなど

スパゲティ、ハンバーグ、たこやき、お好みやき、エビカツ、からあげ、ぎょうざ、シューマイ、小ろんぽう、エビチリ

おすしです。

すしです。

「ステーキ」です♡

天草のおすし

たいちゃづけ

いちごとからあげです。

チョコミントアイス

マカロン

トマト、キュウリ、レタス、キャベツ、みかん、ぶどう、肉、さきいか

アイスクリーム

肉、カレー

ラフ・ランス  ・梅ぼし

・いちご  ・グラタン  ・メロン   などです。

大好き 肉 梅 あげ物(ポテト、からあげ)

すしです!

ハンバーガー・ハンバーグ・ステーキ・アイス・やき肉・メロン・みかん・いちご・ピザ

好きな食べものは、1位くだもの(全) 2位プリン 3位こんにゃくゼリー です。

オムライスです!!

・いちご  ・グラタン  ・メロン   などです。

内ハンバーグー。もち。米。カレー。お母さんのとくせいおみそしる。うどん、そば、そーめんなど

みかんです!

メロン、カレー、たまごかけごはん、オムライス、オムレツ

CURRY カレーです

いちごとももと焼肉とうどんです!

チャーハン 塩パン しゃぶしゃぶです。

・焼き肉 ・カレー ・みかん ・コロッケ ・すし ・うどん ・ケーキ ・からあげ ・いちご ・野菜 ・ハンバーグ ・ポテト

とんかつ 肉 カレー きのこの山 ルマンド チョコリ-エル

果物・さくらんぼ・みかん

お肉、白米、ケーキ

おすし!!です。

ステーキ、すき焼き、たこ焼き、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、おすし、コロッケ、メンチカツ、ささみのチーズフライ、ハンバーグ、天ぷら、えびフライ

甘い物ぜんぱん(あんこ以外)

ビーフシチュー

1位ぎょうざ 2位えび天 3位ヒレカツ

知る限りでは、河豚が一番です。

マンゴー

米 果じつ でもメロンはきらい

すし、りんご

お母さんが作るハヤシライス。お父さんが作るとうふハンバーグ

すし

メロン お母さんが作ってくれる物全部 いちご

メロン、プリン。チーズ、肉、魚(まぐろ、タイ、サーモン)

オムライスとかです!

オムライス

ほとんど何でも(特にチーズINハンバーグ)

『なす』以外は、なんでもOK!

すし

お父さんのチャーハン、やき鳥のかわ、それだけでーす。

ハンバーグ・ポテト・キュウリなど

マックのポテトです!

ハンバーグ、お父さんのチャーハン、カレーライス、マックのチキンフィレオ、そーめん、ざるそば~

そーめん、揚げ出し豆腐

うみぶどう

I like sushi

チョコパフェ

マックのダブルチーズバーガー!!

お母さんの料理 お肉です

トマト・パスタ・いちご

・白ご飯・いちご・トマト・すし

肉、米、フルーツ、うどん、ラーメン、野菜、ピザ、ハンバーグハンバーガー、お母さんの手作り味噌汁、一味とうがらし、七味とうがらし

オムライス

なし

ポテト

チョコレート、みかん

チーズケーキ、きゅうり、トマト、パスタ、ぐらい!!!

メロン

カレー

ピザ おすし さしみ ざるうどん ぶどう パイナップル じゃがりこ ビーフジャーキー

ポテト、するめ、貝ひも。

みかん

ブタバラ・プリン・チキンカレー・おむらいす・たこやき・おこのみやきで~す。

何こももあります! チャーハン ハンバーグ パスタ イチゴ ブドウ(マスカット)です!

イチゴ、肉、パン

♡orange♡ ♡デコポン♡ ♡sushi♡←サーモン

ラーメン

お肉・甘い物(あんこはだめ)

肉とすしです。

なし(フルーツの)

オムライス、グミ、チョコ、クッキー、アイス、デザート、お肉 とにかくたくさんあります!

ドーナッツ

トマト

あまいものならばなんでもいいんです。(チョコなど)

みかん

あまいものとか肉でーす。

すし、ラーメン。

みかん、肉

おいなりさん、ヨーグルト

いちご、もも

大学いも おかし Toppo 焼そば ハンバーグ パイの実

湯豆ふ、カレーパン、パイナップル

オムライス、生姜焼き、ジュース、アイス

チョコレートケーキとみそ汁です。がっちゃんは何が好きですか。

しゃぶしゃぶ、きのこ、うどん

(くだもの)ぶどう、なし、みかん  ハヤシライスです。

ice cream(アイスクリーム)です!!

くだもの、ウインナー、ポテト、からあげ

アボガド

肉ときゅうり

カレー、ハンバーグ、オムライス、みそしる、うどん、ざるうどん、カレーうどん・・・・・・

うなぎやおすしなどの主に魚を使った料理です。それに、ほとんどの食べ物は、僕は、大好きです。

ピーマン・からあげ・野菜・肉

おかしです!おかし大好きです♡

カレー

タチウオの刺身

抹茶系のデザート

たこやき、チョコ、氷、甘い物 です!!

オムライス

ロースカツ丼

からあげ

しょうゆラーメン

コロッケ・白ごはん・なっとうです。

馬刺し

・オムライス!! ・くだもの(全部)

スパゲティー

数えきるのがめんどくさくなるほどあります。強いていうなら、  寿司!!

甘い物は、ほとんど好きです。

くだものの中ではキウイです。すきやきです。

カレーとかシチューとか、あとおかしが好きです。チョコが一番好きです。

焼肉 カレー

魚(ホッケ)

なし、いちご、りんご

たこ焼き、お好み焼き、めんるい、アイス、おかし

お肉

オムライス、ぶどう

カレー、ビビンバ

ハンバーグなど

なんでも

おかし

チョコ、とんかつ

マンゴー、チーズケーキ、アイス

お菓子 梅系

しょうが、みょうが、ぱせり、せろり、コーン、シナモン。。。

いっぱいあるけど、1番は、もんじゃやきです。

焼き肉

おいしい物です。

寿司とピザです!!笑

すし、ハンバーグ

ラーメン、カレー、餃子

カルボナーラ

キムチ鍋 梅干し

セブンのおにぎり、セブンのあげどり、手羽先、そうめん、梅干し、当たり目、チョコ♡、マグロ、KAGOME野菜生活、干し梅、スーパーカップ(超バニラ)

アイス、ハンバーグ

オムライス、メロンパン

中華料理

メロンパン

メロン

カレー、うなぎ丼、ヨーグルト、クリームパン

大学いも

オムライス、マック

びわ、抹茶

うめぼし、つけもの

りんご 焼鮭 ニラ入り卵焼き

メロン

カレー、ぶどう、りんご、みかん、いちご、ハヤシライス、etc

おすし

めんたいこ、スイーツ、ラーメン

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA