バスケスクール

【魔法の質問⑪】人として将来どうありたい?(どう生きていきたい?)

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回も、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

「職業」は夢実現の「手段」

熊本レッドベアーズに入会し、僕の担当になってから、11回目の交換ノート「人として将来どうありたい?(どう生きていきたい?)」と質問します。

この質問をしようと思ったきっかけは、子どもたちに「夢は何ですか?」と聞くと、ほとんどの子が「バスケットボール選手」「消防士」「保育士」「美容師」など職業を答えます。

なぜ、職業ばかり答えるんだろう。職業=夢?と疑問に感じたことがありました。
そんな時、テレビを見ていると、ヨーロッパのどこかの国の教育をテーマにした番組が流れていました。
ヨーロッパのどこかの国の小中学生に夢を聞くと、「大きな家を持ちたい」「5人家族になりたい」「会社を作って地域に貢献したい」「世界の貧困を無くしたい」」と、職業を答える子は、ほとんどいませんでした。
番組を見続けていくと、夢のための手段として、職業を選択しているように感じました。

何気なくつけたテレビに釘付けになったことを覚えています。
日本の子どもたちは、大人になる過程で、何か大切なものを飛ばして成長しているように感じ、夢を聞くのではなく、人として将来どうありたい?(どう生きていきたい?)」
と言う質問にしてみました。

優しい人

優しい人になりたいという答えが目立ちました。
誰かの人のために役立ちたい。
その他にも

  • 目標を目指してまわりの人を大切に生きたいです!
  • 誰かのため、行動したい。 誰から見ても、すごいと思われる人
  • 感謝を伝えられる人になっていたい。

など、質問の答えから、「人と人との繋がり」を大切にしているなぁと感じ、嬉しく思いました。

逆に考えすぎなのかもしれませんが、周りを気にする国民性のため、「人対人」を意識した「人」答えにしがちなのかなとも思いました。
人を思い会える国民性は、事故や災害が起きても、冷静に対応する、世界に誇れるものと思いますが、もっと自分に優しくなっても良いのではないかなとも思いました。

レイちゃん

「レイちゃんのようになりたい」
という答えはとても嬉しかったです。
レッドベアーズの先輩である今村怜ちゃんに憧れ、「人」として見ている子どもたちに感動しました。
子どもたちに憧れられるような人育てをレッドベアーズで、お手伝いできて感慨深いです。

関連記事
・サマーバスケットボールクリニック ~inspire the next generation project~ by 今村怜選手 池松ほのか選手
・「自己肯定感」「自尊心」の育み方 熊本レッドベアーズ コーチ対談④
・今村怜(レイチェル) 「未来の子ども達の挑戦の架け橋に」

自分自身の欲 社会を見る

子どもたちの純粋な答え素敵な答え温かい答えに嬉しくなりました。
それと同時に、自分自身の欲をストレートに表現するには、どのような「魔法の質問」必要なのか。
社会に目を向けるきっかけになる「魔法の質問」はどのようなものなのか。
今回の質問の答えから、課題も見つけれたように思います。
未来を作っていくのは、子どもたち。
子どもたちが大人になる過程でのお手伝いが、少しでも役に立てれば良いなと思います。

まとめ

僕の今までの時間は、先に生まれた大人たちの助けがあり積み上げられてきました。
今の子どもたちの時間も、今の大人たちの助けで積み上げられて行くことでしょう。
僕が「こうしたい」「こうありたい」と思い行動した分、近くの大人たちが寄り添ってくれたのだろうと思います。
「こうしたい」「こうありたい」という子どもたちの純粋な気持ちに寄り添って行くことが、大切なことだと思います。

「こうしなさい」「こうありなさい」良かれと思ったこの言葉が、気づかない内に子どもたちの純粋さを削っていっているということも頭の片隅に置いていて欲しいです。

「人として将来どうありたい?(どう生きていきたい?)」回答抜粋

  • 楽しく生きたい!!
  • 人のやくにたてれるような人(人を幸せにできる) ・周りを考えられる人
  • 人にやさしくして何でもがんばる人
  • お兄ちゃんみたいに、優しくて、笑顔で、おもしろい人になって生きたい。(みんなの役に立てる人)
  • いろんな人にそんけいされる人
  • ゴービーみたいな心のきれいな人みたいになりたいです。
  • 目標を目指してまわりの人を大切に生きたいです!
  • 自分にしょうじきでありたい
  • めっちゃ優しい人になりたい! あとりんごちゃんみたいな人になる! です。
  • 子どもに夢をあたえる 例えば:がっちゃん
  • まじめに生きたい
  • 正直に周りに優しく、気づかいができるようでありたい
  • 誰かのため、行動したい。 誰から見ても、すごいと思われる人
  • 色んな人から信らいされる ・たよりがいのある人 ・やさしい人 ・楽しい人生をおくりたい
  • おもいありのある人になりたい 楽しい人生にしたい。
  • 影で人の支えになれるような人
  • 人に信頼されて生きたい
  • 人からあこがれる人になりたいです。何にでも楽しんで生きていきたいです。 ちなみに私のあこがれの人は、レイちゃんです。
  • 楽しく生きたい^^
  • いろんなひとを尊敬できるような生き方をしたい!
  • 感謝を伝えられる人になっていたい。
  • れいちゃん(今村 レイちゃん)みたいな人。 (人への思いやりを忘れない心が優しい人。)
  • 人にやさしく自分にきびしく。
  • 自分の決めたことを達成するまで、やり切る自信をもてる人でありたい。

トルネードアカデミーのコーチたちにも聞きました

  • やりたいことをやる
  • 楽しいと思えることをやり続ける
  • 好きなことを好きなようにやっていたい
  • 困った時にあの人に言えばなんかヒントくれる。みたいな人になりたい。
  • 人としてと考えるとめんどくさいな〜と最近思いました。自分が思うことと相手が思うことは違うし、調整するのも得意じゃないし、今は自由に動けないし。今はできることを必要としている人たちに必要としていることをするぐらいかなと感じてます。その先に何かあればいいなと思います。
  • 時間を大切に一人の人として生きていきたいです。
  • “泰然自若。何事にも動じず、心穏やかに生きたいです。
  • ただし遊び心、天真爛漫さは持っていたいです。”
  • 少しずつ徳を積み、全てを受け入れて自然体で生きていく。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA