プライベート

阿蘇(熊本)~九重(大分)の旅 (阿蘇大観峰→九重夢大吊橋→エル・パティオ牧場→焼肉彩炉)

こんにちは。

家族で阿蘇、九重に行ってきました。

今回の目的地は阿蘇の「名前も忘れた思い出の牧場」

2月に妊娠中の妻が「美味しい牛乳が飲みたい!」ということで行ってきた阿蘇ファームランド。

関連記事:
寒くても大丈夫!雨でも大丈夫!阿蘇ファームランドで遊んできた話

その第2弾!として、

「牧場だと美味しい牛乳が飲めるかも!」ということで、「名前も忘れた思い出の牧場」を探してみよう!ということになりました。

他界した母も僕が小さい頃「美味しい牛乳が飲みたい!」と言って、そのに行っていました。

まぼろしの「やまなみ高原牧場」

「阿蘇 牧場」で検索しても、昔の記憶の場所は見つけることができませんでした。

父に話をすると

「もう20年以上前だし、道も変わっとるけんわからんバイ」

と、言いながら、昔の地図を引っ張り出してきました。

「もしかしたら、この「やまなみ高原牧場」ってとこかもしれん」

グーグルマップには載っておらず、昔の地図にしか載っていませんでした。

大分の九重には「やまなみ牧場」というところはありましたが、僕の記憶とは違います。

僕の記憶には、こじんまりした牧場で、衛生上大丈夫か?という焼台で焼肉を食べれるというものがあります。笑

阿蘇大観峰

まずは「名前も忘れた思い出の牧場」に向かう途中に阿蘇大観峰に立ち寄りました。

久しぶりの大観峰。

今回も父も同行。

足が悪いと歩くのを嫌う父ですが、孫ができてからは良く歩きます。笑

阿蘇って本当に世界に誇れる場所だと思います。

大観峰から有名なカルデラが一望できます。

大噴火後の窪んだ地形。

その窪んだところに町ができています。

とても不思議です。

九重夢大吊橋

阿蘇大観峰を後にし、いざ!「名前も忘れた思い出の牧場」へ。

しかし、全く手がかりなし、、、

しばらく、ネットで調べたり、かすかな記憶を頼りに進みましたが見つからず。

進路変更することにしました。

大分の九重の「やまなみ牧場」へ行ってみよう!

しかし、嫌な予感が、、、阿蘇の観光地を調べていると、「水曜日休館」が目立ちます。

「やまなみ牧場」に電話すると、、、嫌な予感は的中し、水曜日お休みでした。

再度、進路変更です。

いろいろと調べ、営業中も確認し、九重夢大吊橋へ!

高さが、ゴジラも悠々くぐれる173メートル

風が強く、とても大きな橋が揺れていることに驚きました。

大自然と人間の凄さを体感できました。

エル・パティオ牧場

帰り道、ふと遠くに馬の絵が書かれた建物が見えたので、「牧場かも!」と急遽建物の方へ向かいました。

入り口には、「エル・パティオ牧場」と書かれていたので、わくわくして入ることに。

敷地に入ると、大きな犬が4匹駆け寄ってきました。

娘は驚くこと無く、大きな犬に触れ、とても嬉しそうでした。

牧場のお姉さんが声を掛けてくれ、馬に餌(200円)をあげたり、触らせてくれたりと、とてもアットホームな感じでした。

娘、息子は、自然や動物が大好きなようで、とても良い体験ができて、感激しました。

乗馬や、阿蘇の恵みの食事、BBQ、そして宿泊もできるという、素敵な牧場でした。

彩炉

締めくくりは、父の誕生日と息子の誕生日が近いということで、焼肉を食べに行きました。

熊本県民は誰もが絶賛する「焼肉彩炉」へ。

たくさん自然に触れ、お腹ペコペコの家族は、たくさんお肉を食べました。

2月振りの家族の旅。

思い出の牧場は見つかりませんでしたが、大大大満足の旅となりました。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA