プライベート

天草にある海中水族館シードーナツに行ってきたよ

2歳の娘が、どこで覚えてきたのか、

『水族館に行きたい!!!!』

と言ってきたので、急遽、天草にある「海中水族館シードーナツ」に行ってきました。

様変わりしたシードーナツ

海中水族館シードーナツは、熊本市内中心部から、1時間と少しのこじんまりした水族館です。

天草4号橋を渡るとすぐに見えてきます。

十数年前は、ぽつんと海に浮かぶ小さな丸い船のような建物?があるだけでした。

久しぶりのシードナツは、周辺が大きく様変わりしていました。

おしゃれなリゾート施設のように、食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさんあり、場所間違えたかな?と思い一度出て行ってしまうほど。。。笑

再度、駐車場に車を停めて、奥まで歩くと、、、

小さく「シードーナツ」の案内看板がありました。

かわいいバスにテンション爆上がり

案内看板を過ぎると、また飲食店、お土産屋さんがあり、更に子どもたちのための滑り台など遊具がたくさんあり、家族で楽しめるキレイな空間になっていました。

バス好きの娘がテンションが一気に上がるピンクのバスを発見!

「乗車100円」

「乗車希望の方は、ボタンを押して下さい」

と何やら怪しいボタンがあったので、ポチッと。

しばらくすると、お兄さんがどこからともなく現れ、バスに乗せてくれました。

バス乗り場から、シードーナツまで数百メートルあり、足を怪我している僕には、とてもありがたかったです。

娘は歩いてシードーナツに向かう人達に手を振り大はしゃぎ。

大人も子供も大はしゃぎ

シードーナツの中に入ると、ウミガメさんがお出迎え。

入ってそうそう、息子は釘付けとなり、結構な時間を入り口付近で費やしました。笑

先に進むと、フェリーのような建物の中にいろんな海の生き物たちが。

大人たちが大興奮したのは、ヒトデや貝やサメ?などに触れるコーナー。

アメフラシに触った瞬間。

「おおおおおおおおおーーー」

と、感激。笑

最初は、気持ち悪く抵抗があったけれど、ふわふわしてて、とても気持ちい~!!!!

あの感触は、病みつきになります。笑

イルカを見たり、ソフトクリームやかき氷を食べたりと、大人も子供もとても楽しめました。

一般的に想像する水族館と比べるとこじんまりしていますが、オリジナリティーが溢れ小さい子供連れの家族にはおすすめです!!!!

お昼ごはんはバイキングで決まり!

シードーナッツを後にして、お昼ごはんを取ることに。

バス乗り場付近には、

  • カフェ
  • どんぶり亭
  • バイキング

駐車場付近には、パン屋さんやカフェやハンバーガー屋さん。

いろんな食べ物屋さん。

僕たちは、バイキングに入り、1,500円で大満足!

天草ということもあり、タコカレーに海鮮スープカレー、お刺身、ジャージャー麺、種類も豊富。

3歳未満の娘と息子は無料ということで更に満足!

他のお店も定食を頼むと1,500円~2,500円という感じなので、小さい子連れの家族はバイキング一択かもしれません。笑

パンの香りは足を止める

お昼ご飯を食べ終わり、最後にお土産屋さんへ。

体験コーナーもあり、ゆっくりと楽しめるものがたくさんありました。

帰るために駐車場に向かう途中、とても美味しそうな甘いパンの香りに誘われて、匂いのする方へ。

お腹いっぱいご飯を食べた後なのに、パンは別腹。汗

何やら行列ができていたのは、できたての塩パンでした。

次の日の朝食の分まで塩パンを買って天草を後にしました。

まとめ

2ヶ月前の阿蘇・大分の旅振りの遠出。

関連記事
阿蘇(熊本)~九重(大分)の旅 (阿蘇大観峰→九重夢大吊橋→エル・パティオ牧場→焼肉彩炉)

大分の旅の数日後、バスケットボールの試合中にアキレス腱断裂、、、

関連記事
アキレス腱を切っても思い出深い楽しい大会となりました!

それから2ヶ月弱はどこにも行けず。。。涙

妻も妊娠9ヶ月ということもあり、またしばらく遠出は難しくなるので、今回、思い切って天草まで足を運ぶことにしました。

娘の一言の思いつきの旅でしたが、とても進化した、シードーナッツ周辺に興奮の連続で良かったです。

面白い縁で偶然にも同行してくれた、友人2人も、怪我をしている僕と妊娠9ヶ月の妻の代わりに、子どもたちのケアもしてくれ、感謝感激でした。

より一層特別な旅に。

次の旅は、家族が一人増えての旅になることでしょう。

楽しい時間を作っていきたいと思います。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA