バスケスクール

【居心地】心地良いを探そう! ウイルスとの向き合い方 (トルネードアカデミー代表者会議2022年7月)

7月末にトルネードアカデミー代表者会議を行いました。

今回も全国の代表者たちがオンラインで集まり和気あいあいとお話しました。

2022年度トルネードアカデミーテーマ『FREEDOM』

毎回MTGの初めに1ヶ月でテーマについて向き合ったことを話させてもらいます。

今回は2022年度のテーマ『FREEDOM』について以下の様なことを話しました。

  • 大切な家族が増えた。赤ちゃんは、放おっておけない。
  • 何よりも、優先できる事だけど、今まで継続してきたことが止まり、正直とてもストレスを感じた。
  • 「時間」というもの、「〇〇べき論」というものに、自分で自分を縛っていることに気づいた。
  • 時間には制限があるが、感情や物事の捉え方は、「FREEDOM」
  • うまく、「FREEDOM」を活用して、時間の制限を、無制限にもできる

心地良こと

コーチA
コーチA
アカデミーをやり始めたころは、正直けっこう負担というか、、、
家事など家のことをしながらというのは、大変でした。
しかし、その中で、なぜずっと続けてこれたかって言ったら、アカデミーから海外留学するということで、夢を現実するような子がいたから。。。
夢を追いかける選手と共に自分も夢を追いかけるという、選手と共に時間を持ってみようと思っています。
がっちゃん
がっちゃん
コーチAの中で心地良いと思うことは「挑戦」って感じですか?
コーチA
コーチA
そうですね。他の人から見るといつも挑戦しているようにみえるんだと思うですよね。
小さい子が好奇心を持つような感じで、「やってみたいな」と思うことが自分の中にはありますね。
朝、毎日ランニングを続けていて、周りからは「すごいね」と言われるけど、自分は心地が良いというのが先に立ってきますね。
がっちゃん
がっちゃん
ランニングって、今日はねむーい!今日はさむーい!ってならないんですか?
コーチA
コーチA
例え、寝るのが3時となっても、4時半~5時の間には走るような体になっているんですよね。
その時間になると目が覚めるんですよ。

陽性者がアカデミーから出た場合は?

コーチB
コーチB
今、コロナがめっちゃ多いと思うんですけど、生徒がコロナにかかった場合は皆さんはどのように対応していますか?
コーチA
コーチA
明確にアカデミーに来て感染したのであれば、中止にします。
そして、皆さんの体調の報告をしてもらいます。
コーチC
コーチC
アカデミーをやっていて出たら、その人自身は現状の(国の)やり方に従って、休みます。
その情報はすべて共有します。

コロナが危ないという考え方の行動や発言はしないようにしている。
理由としては、それをしてしまうと、コロナが絶対終わらないと思うから。

逆に、マスクをしていたら、厚生労働省が発表しているように「マスクは外した方が良いよ~」苦しそうな子や顔が赤くなっている子には声掛けとかしています。

国が定めているように、5日間はアカデミーも自分の活動もすべて止めます。
濃厚接触者の定義の中で、各ご家庭に周知をして、アイセブン内でも外でも共有します。

コーチD
コーチD
ガイドラインを定めてて、選手が感染者となった場合は、10日間の練習はお休みにすします。今は、政府が言っているように5日で良いのかなと思っています。コーチ内で話をして、ガイドラインの更新を行いたいと思います。
コーチE
コーチE
厚生労働省の情報もあると思うんですけど、まず最寄りの保健所に問い合わせようと思います。
保健所のガイドラインに沿って、選手全員が濃厚接触者になるのであれば、選手全員にその旨を伝えて、保健所の対応に従うようにと。保健所が5日間と定めるなら5日間。保健所の指示を参考にそれぞれ行動してもらうようにします。
コーチF
コーチF
1年前、デルタ株の時、コーチから出ました。その時の対応は、全員に連絡して、抗原検査を受けてもらいました。その時は全員陰性でした。その後1~2週間練習は辞めました。
今は、オミクロンに変わっているけど、全員に同じように抗原検査は無料で受けれるので受けてもらって、1週間は空けるようにします。その期間は全クラスやらず、1週間経って抗原検査を受けて陰性であれば、やろうかなと思っています。
がっちゃん
がっちゃん
コーチBは何でそれを聞こうと思ったの?
コーチB
コーチB
今回はすべて休んだけれど、俺が元気であれば、1つのクラスだけ休んでも良いのかなと思って。
気にしすぎると何もできなくなるから。
今みたいに、5日間は何もしないという方法もあると思うし、1つのクラスだけ止めるという方法もあると思うし、もう全部気にしないでやるという方法もあると思う。
この3つの対応を考えていて、他のアカデミーがどんな感じで、やっているのか参考にしようと思って。
がっちゃん
がっちゃん
レッドベアーズはコーチたちもマスクしてるけん、濃厚接触者にはならないと思うんよね。
基本距離を取っているし、大きい声も出さないし、コーチは動いて良いんだろうなと思う。
生徒たちは濃厚接触者になるかもしれんけん、、、
距離を取っているのであれば、マスクはしないようにというお達しもあるけん、距離を取っていればマスクをしなくても濃厚接触者にはならないのかもしれん。
コーチF
コーチF
たぶん、今は、基本濃厚接触者にならないと思います。
ノーマスクで15分以上話さないと、、、
前あったときも、全員濃厚接触者にはなりませんでした。
今はもっと緩いんで、ならないと思います。
がっちゃん
がっちゃん
後はそれぞれの価値観になってくるんだろうね。

まとめ

「心地良い」こと。

何が正解で、何が不正解で。

何と比べて良くて、何と比べて悪くて。

「心地良い」ことに正解も不正解も良いも悪いも無く、自分が「心地良い」ことすべてが正解だと思います。

ただ、他人の「心地良い」を侵害しないためにルールがあるんだと思います。

この2年半強のコロナ禍で、多くの人達が「心地良い」を制限してきたのだと思います。

何が正解かを考え続け、何かと比べ良いことを見つけ。

しかし、多くの価値観がある中、正解は見つからず、比べてもわからず、「心地良い」を制限そ続けるしかできない人が多かったように思います。

それぞれの「心地良い」を大切に生きてほしいと思っています。