バスケスクール

【ご飯のお供】は、なんですか?(トルネードアカデミー代表者会議2022年10月)

10月のトルネードアカデミー代表者会議の記録です。

未来に繋げるために、少しでも必要な方のお役に立てればと、記録を残します。

2022年度トルネードアカデミーテーマ『FREEDOM』

毎回MTGの初めに1ヶ月でテーマについて向き合ったことを話させてもらいます。

2022年度のテーマ『FREEDOM』について以下の様なことを話しました。

がっちゃん
がっちゃん
子どもたちに「自由を感じることって、どんなことがあった?」と聞いています。
すると、授業中寝たことだったり、掃除の時間にさぼったりしたことを、自由と感じているようで、「ルールを破ったこと=自由」となっているようでした。
毎回、子供たちに「自由」について、聞くことが辛くなっていました。

そこで、10月は、「嬉しかったことで自由だなぁと思ったことは?」と、ポジティブワード(嬉しい)を入れて聞くことにしたら、

・休日にゲームをたくさんできて嬉しかった。
・たくさん寝ることができて嬉しかった。

と、ポジティブワードが出てきました。
日本の子供たちは、制限があまりにも多い状態で生活しているのかなと感じました。
「自由」と聞くと、制限(ルール)から解放された事に無意識にフォーカスしてしまうように思います。

自由の中からの成長

がっちゃん
がっちゃん
テーマのFREEDOMに向き合って感じたことありますか?
コーチA
コーチA
子供たちがルールをも守ろうとする姿が印象的でした。
体育館に集まったら、選手主導で「ストレッチ終わりました」と言ってきてスタートするんですよね。
すると、リーダーシップを取る子が「ストレッチ終わりました」と言ってくるんだけど、そういう子がお休みした場合どうするんだろうって、思ってました。
すると、リーダーシップを取る子がお休みでも、ストレッチが終わって気づいた子が「コーチやろ~」って。
リーダーシップを取る子がいなくても、選手主導でやることを意識してるんだな~って思いました。

「よがまない自分というのがいるということを感じました」

がっちゃん
がっちゃん
コーチEのアカデミーにあるチームから体験者が多く来られたということですが、気になったこととかありますか?
コーチE
コーチE
クラブチームが強くなってきている中で、もっと子ども達を強いチームに入れたいということで、チームを探していたみたいなんですよ。
その理由が、「楽しくスポーツをしよう」という親御さんと、「昭和みたいにガツガツしよう」という親御さんとで2つに分かれて対立しているみたい。汗
それで、もっと強くという人たちがチームを探しているということで、アカデミーに来たようです。
そのチームを探している子の知り合いがアカデミーに来ていて、その子がメキメキと上手になっていっているのが気になり、「どんなことをやってるんだろう」って来てくれてたんです。
でも変わったことをやっているので「これで強くなるんか?」と思われているみたい。
しかし、体験後、指導者もされているお父さんからメールを頂いて、「子どもがこんな楽しそうな顔をして練習をしている姿を久しぶりに見た」「それを見て僕たちは何か違うものを求めて一生懸命になりすぎていたということを気付かされました。」と。
その子は入会されました。
がっちゃん
がっちゃん
良かったですね。縁が引き寄せられましたね。
コーチE
コーチE
アカデミーを始めた頃と違う自分に気づけました。今回体験者の親御さんとお話をしていて「そこから、よがまない自分」というのがいるということを感じました。
アカデミーは今、会員が減ってきている状況だけど、「増えて欲しい!」というのではなくて、「こんなスタイルでやっていますよ」という感じで、昔は恐怖も感じていたけど、今はそんな風に普通に話せる自分がいるので、自分自身も良かったなと思いましたね。
がっちゃん
がっちゃん
感動しました!ありがとう!素敵やん。

「3ポイントシュートを打ったら”グレイト”と言ってくれて嬉しかった」

コーチF
コーチF
アリゾナの大学に留学中のガクトくん様子を教えてください。
コーチE
コーチE
話がしたいとメールが来たんですよ。
話してみるとアメリカの生活はすごく楽しいと言ってました。
でも、言葉では出していないけど、不安も大きいんだろうなと感じました。
コーチから「ガードをやってみたらどうだ?」と話があったみたいで、ガクト自身も「自分はガードをやってみたい」と言ってました。
コーチF
コーチF
ガクトくんの元々のポジションはどこですか?
コーチE
コーチE
高校や大学では3番(SF)か4番(PF)で5番(C)をガッチリはやってなかったと思います。
コーチF
コーチF
身長高いんですか?
コーチE
コーチE
今、190近くあると思います。
「ガードをやってみないか?」と言われてやってみたら楽しかったみたいです。
3ポイントも打つ子で、打ってみたらコーチから「グレイト」と言われて嬉しかったって言ってました。
1年目はレッドシャツ希望(試合には出ない・試合に出れる年数が決まっているため)ということでしたが、自分のロッカーもあったり、ピックアップゲームには、出してもらえたみたいで、初めて3ポイントシュートを決めれたという報告のメールをもらいました。

ご飯のお供は??

コーチA
コーチA
食欲の秋。新米を食べる時期。みなさんのご飯に合うおかずは何ですか?
がっちゃん
がっちゃん
僕は、豚のばら肉。最近、豚のばら肉の「うまみ」に気づいてハマっています。笑
コーチB
コーチB
最近は納豆にハマりました。たまに納豆ブームが来るんですよね。
コーチA
コーチA
ちなみに納豆だけ?薬味は?ネギを入れたりとか。
コーチB
コーチB
納豆についてるタレとか付属のやつだけを入れて食べてます。
コーチA
コーチA
ちなみに僕は、梅干しを潰して入れたり、マヨネーズとカラシを入れたり、ごはんですよを入れたりしています。
コーチC
コーチC
納豆に卵の黄身だけ入れて食べてます。あと、キムチを入れるのが好きです。くせーけど。笑
コーチA
コーチA
コーチDのご飯のお供は?
コーチD
コーチD
味噌汁!味噌汁は中身が色々変えれるので、、、
その時その時で冷蔵庫にあるもので作ってました!
玉ねぎだったり、かぼちゃだったり、、、
がっちゃん
がっちゃん
我が家は最近味噌汁にウインナーが入ってきます。
時短になるから。笑
かぼちゃの味噌汁はあまり好きではないですね。
かぼちゃはおかずっていうか甘いのでおやつって感じですね。
さつまいもも無いですね、、、

まとめ

毎月の代表者会議の前にヒアリングシートを各代表者に書いてもらっています。

その中で「2022年度のテーマ“FREEDOM”と向き合って感じたことは?」という問い掛けを行っています。

1年を通して、テーマと向き合うことで、共通して気づくこと、そして、異なる視点からの気づくことを知ることができます。

日々何を目的に生きているのか、ただ時間を過ごしているのか、わからなくなりがちですが、テーマを決め、その確認をし続けることで、様々なことが積み上がります。

これからも、様々な視点から、環境創造に必要なものを積み上げていきたいと思います。