バスケスクール

「テーマ」「ミッション」「目的」「スローガン」など世の中に溢れてるけど、、、必要性に気づかないのが当たり前

こんにちは。

新年度が始まりましたね。

トルネードアカデミーの2022年度のテーマは、

『FREEDOM』

です。

「自由」に向き合うことで、また積み上がるものがあると思います。

テーマ

今年度のテーマは『FREEDOM』

毎年、10月に上半期を振り返り、次年度の事を考えながら、下半期を過ごしていきます。

昨年度のテーマは、『NATURE』

2021年度上半期で『NATURE』を振り返り、次年度のテーマを考えます。

次年度のテーマが決まると、未来の事(FREEDOM)を考え、現在(NATURE)を歩みます。

テーマを軸とした、このサイクルを続けていくことで、より強い【継続】を実感できるようになりました。

【2017年度 Develop and Expansion】
「成長」と「広がり」を表現するためにコチラの英単語をテーマに決めました。
 各アカデミーの成長、団体としての縁の広がりを意識した1年になりました。

【2018年度 ACCEPT】
「認める」という言葉に響きそこからACCEPTを導き出しました。
 団体としても、苦しい縁もありましたが、その縁に携わる人々を「認める」ということで、団体として成長ができたと思います。

【2019年度 SELFISH】
前年のテーマに向き合ったことで、苦しい縁は、ただただ自分の主張を純粋に表現していたことだと感じ、それが悪いことではなく、自然なことだとわかりました。
その縁から学び、みんなが純粋に主張していこう!と、振り切れた考えから「SELFISH」という言葉をテーマに選びました。。

【2020年度 FUN】
前年度の「SELFISH」から更に突き詰めようということで、「ただただ純粋に楽しむ!」ということで、シンプルに「FUN」を胸に刻みました。

【2021年度 NATURE】
2018年度からの「ACCEPT」「SELFISH」「FUN」を経て、人とは何かを考えた時、自然に生きていこうと思いました。またちょうど、豪雨災害や前年度末から流行り始めたコロナウイルス、自然とは何かを考えて続けようと、現在も自然と向き合い、活動を継続中です。

関連記事

自由を求めて不自由になりがち 前編 (2021年10月トルネードアカデミーMTGより)

自由を求めて不自由になりがち 後編 (2021年10月トルネードアカデミーMTGより)

テーマを決めても、向き合うことはほとんどしないのが普通の世の中

世の中、「テーマ」「ミッション」「目的」「スローガン」などなど、溢れてますよね。

学校にも「校訓」だったり、「成り立ち」だったり。

僕もそうだったけれども、その「テーマ」を意識することってほとんど無いと思います。

入学式のときだったり、何かしらの開会式だったりするときに、なんか偉い人が喋ってるなーという程度。

2018年度の「ACCEPT」の時から、テーマの重要性に気が付きました。

僕がバスケットボールの縁で活動し始めたのは、2005年

13年間も、テーマは決めるけれど、毎日確認することは無く、テーマを決める時にしか意識していませんでした。

2021年度の「NATURE」は、今までに無いほどテーマを意識しました。

その事により、とても苦しみました。

  • 自然ってなんだろう?
  • 理不尽って不自然だ!
  • 戦争って不自然?
  • この2年間の自然って、、、
  • 地震や洪水などの自然には勝てない。勝てないって?

考えれば考えるほど、矛盾から抜け出せず、胸が締め付けられました。

年度の終盤。

ふと、「NATURE」が体に染み込んでくるのがわかりました。

その瞬間から、

「あれ?苦しくなくなった」

「あれ?イライラしなくなった」

と思うようになりました。

  • 理不尽も自然
  • 戦争も自然
  • この2年も自然
  • 自然に勝ち負けもない

と、不自然に思っていたものも、目に映るもの、触れるもの、感情を刺激するものすべてを受け入れたような感じになりました。

そして、自然の中の「人間」を見つめることで、命あるものの中で、「人間」だけは「選択することができる」という事に気づきました。

正解も不正解も無いのだけれど、右なのか左なのか、上なのか下なのか、赤なのか青なのか。

人間はこれらを自分の意思で選ぶことができます。

2021年度のテーマ「NATURE」を振り返り、

「選ぶ」ことを大切にしていこうと強く思うようになりました。

トルネードアカデミー公式Tシャツデザイン完成

2022年度のテーマが決まり、トルネードアカデミーのTシャツのデザインも完成しました。

今回は、トルネードアカデミー ディライト大分の高校生がデザインしてくれました!

関連記事:

「現代まで自然はすべての理不尽を許容している」 2月のトルネードアカデミーMTG(代表者会議) 

各アカデミーのTシャツの勢ぞろい。

新規参入の山梨アイセブンも加えて、10団体で新年度スタートです!!!

https://dream7-japan.com/academy

熊本レッドベアーズ

愛媛ガネーシャ

北九州オレンジライズ

熊本合志パーフェクトカンバッション

東京町田

豊中ルーツ

ディライト大分

京築ウイングス

山梨アイセブン

東大阪シューティングガレージ

2022年度もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA