バスケスクール

【魔法の質問⑧】家族の誰かを褒めてーーーー

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回も、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

子どものバックグラウンドを大切にする

熊本レッドベアーズに入会後、8回目の交換ノートで「家族の誰かを褒めてーーーー」と質問します。
(質問では無いですね。笑)

この質問をしようと思ったきっかけは、バックグラウンドを大切にしているからです。

共に生活する時間が一番長い家族の誰かを褒めることで、バックグラウンドを感じ、本人をより知ることができます。

また、本人が日常で気づかないことを「褒める」というキーワードで、気づくことができることでしょう。

お母さんの料理!

お母さんの料理を褒めている事が一番多かったです。

お家で美味しいご飯を食べれているなと、食べることに満足感、安心感があると子どもたちの心も比例して、満足感、安心感があるように思えます。

お父さん。。。笑

お父さんだけを褒めている答えがとても少なかったです。汗

お父さんが嫌いというわけではなく、お母さんとの接点が、日本の家庭ではとても大きいんだろうなと感じています。

回答が少ないのですが、お父さんを褒める子で共通する点は、家族仲がとても良く、家族で練習会場に現れている印象です。

兄弟姉妹 兄姉へのリスペクト!

兄弟姉妹を褒めるということも多かったです。

僕の世代で、小さい頃、周りの友達の兄弟姉妹で仲が良いというイメージはあまりありません。

僕の周りの環境のせいなのか、世代的なものなのかわかりませんが、、、

もしくは、レッドベアーズは仲の良い兄弟姉妹が多いのか、、、

とても気になっています。

家族が大好き!

お母さん、兄弟姉妹、そして、家族複数を褒めていること。多いです。

ここには、お父さんも入ってきます。笑

素敵な家族の元、育っているんだなぁと感じています。

犬を褒めてる子が2人いました。

愛情深い家庭なんだろうなぁと想像しています。

予想外の回答で、ほっこりしました。

まとめ

僕の時代は、家族を褒めるってことは、照れくささが勝り、ほとんど口にしなかったように思います。
今の子どもたちは、純粋な気持ちを文字で表現して、それを見る僕は、温かい気持ちになりました。
そして、一般的にお母さんの影響力って、とても大きいんだなぁとも改めて感じることもできました。
なぜ、この質問(問いかけ)を続けているのかは、次の「魔法の質問⑨」に繋がっていきます。

「家族の誰かを褒めてーーーー」 回答

お母さん

  • ママはいつもいそがしいのにえがお!パパは、料理が上手!ななみは、バスケが上手!あいかは、やさしい!
  • おかあさんは、たのしいことをゆうし、ちゃんとしかってくれる。
  • 母はいつも家族のために早くおきてえらい
  • お母さん:ご飯を作ってくれたり、送りむかえをしてくれたりするから、
  • お母さんはおこるけど、いろいろなことをしている
  • お母さん感謝!!
  • お母さんいつもごはんをつくってくれてありがとう。
  • お母さん料理うまいな
  • お母さん、おいしいご飯が作れてすごい。
  • お母さんのごはんがおいしー
  • 母 かじ、仕事、犬のせわ ありがとうございます。すごいです。
  • お母さんの料理がおいしい!

お父さん

  • パパは背が高い!!!
  • お父さん すごーい。

兄弟姉妹

  • [レン]バスケ上手だね
  • お兄ちゃん!毎日、少しでも時間があれば、外で自主練をして、たまにAoiをさそってバスケを教えてくれるから。
  • 弟がかわいい
  • おねえちゃん部活すごくがんばってるね。
  • 兄 自分がおこられたときとか、はげましてくれたり、笑わせたりしてくれる。
  • お手伝いをたくさんするあおい ナイス~!!
  • 自分の夢を否定せずに、みんなが、心から応援してくれること。
  • 兄ちゃん 背でかい。

家族(複数)

  • まま…いつも八代から熊本まできてくれる りお、れい…いつも料理をつくってくれる ぱぱ…たよりになる
  • お父さん お母さん 仕事おつかれ
  • お母さん、お父さん いつも送迎してくれて、ありがとう
  • 全員 気遣ってくれてありがとう
  • お母さんとお父さん、いつも家族のために仕事頑張ってくれてすごい!!
  • お父さんお母さん→送げいをしてくれてありがとうございます。

  • ふうた:暑いのにるすばんをして、だれか来たらしっかりほえるから。
  • 家で飼ってる犬がものすごくかわいい

その他

  • オッケーです.

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA