バスケスクール

【魔法の質問⑥】がっちゃんに質問をして下さい。

熊本レッドベアーズでは、子どもたちと月に一度「交換ノート」を行っています。

子どもたちの普段は言えない事や、なかなか伝えることができないことでも、継続的にやり取りすることで、「汲み取る」ことがしやすくなります。

そして、「汲み取る」ことの仕掛けとして、「質問」「記録」を大切にしています。

今回も、「汲み取る」仕掛けについて書いていきます。

子どもたちは質問することが好き

熊本レッドベアーズに入会後、6回目の交換ノートに「がっちゃんに質問をして下さい」と書きます。

この質問をしようと思ったきっかけは、いつもノートで質問をしてくる子がいて、他の子たちにも試しに「質問ある?」と書いてみたら、みんな活き活きと質問をノートに書いてきたことです。

大人しくて、なかなか自分を表現できない子でも、ノートを通して、僕に興味を持ってることがわかったり、自分を表現したりします。

長年、「がっちゃんに質問をして下さい」と書いていると、様々な気づきもあったので、記していこうと思います。

バスケットボールに関する質問が多い

一番多かった質問は、やはりバスケットボール関係の質問で40件ありました。

そのうち、シュートのこと、ドリブルのこと、パスのことなどのスキルについての質問が12件。

好きなNBA選手は?などバスケに関係する、様々な質問が12件

そして、一番多かった質問が、

  • がっちゃんは、いつからバスケットボールをしていますか?
  • がっちゃんが、バスケットボールを始めたきっかけは?

という僕のバスケルーツについての質問が16件

意外に子どもたちは、僕のルーツに興味を持ってくれているようでした。

がっちゃんの体重は何キロ?

次に多かったのが、パーソナルな質問で37件

僕の体重や、年齢など。その中でも一番多かったのは、「好きな食べ物はなんですか?」でした。笑

体重といい、食べ物といい、僕の見かけから結びついたことでしょう。笑

なんだか、嬉しくもなります。

僕が最初に子どもたちに投げかける質問も

「好きな食べ物は何ですか?」

入会して、初めてノートでコミュニケーションを始めるきっかけ。

温かいものを感じました。

質問から、今の興味を汲み取る

印象深い質問のカテゴリーがあります。

過去の僕からの質問と同じ質問。13件

  • 最近楽しかったことは?
  • 幸せだーと思うことは何ですか?

など、同じ質問を楽しげに聞いてくる様子にホッとします。

同じことをする。真似をする。

これらは、興味のあるものや、信頼がなければ、行わないことだと思います。

質問の種類から、子どもたちの興味がどこに向いてるのかも汲み取ることができます。

「好きな食べ物は何ですか?」もそうですが、コミュニケーションの大切さやコミュニケーションの取り方など、子どもたちの反応から、多くの事を学ばせてもらえます。

まとめ

質問をしてもらうことで、鏡のように子どもたちの心境や興味を「汲み取る」ことができます。

コーチと子ども。

コミュニケーションがとても大切です。

日本人は、「察する」能力が世界と比べてとても高いですが、

同時に、コミュニケーションで使う「言葉」が少なくなりがちだと思います。

「察する」という特別な能力は、とても素晴らしい能力だと思いますが、完璧ではありません。

少しのズレが、気づかずに、子どもたちを傷つけたりするでしょう。

子どもたちの無限大の可能性のために環境を創り続けていこうと思います。

けっして、完璧にはなることはないという部分を補うように。。。

がっちゃんに質問をして下さい。 回答

バスケットボールのスキル関係の質問

  • どうしたらゲームのときにパスをもらえる?(こえだしてもらいにいっても、もらえないとき)
  • パスを出して、きれるときに、ボールマンと自分のマークマンの間を通るクセをつけるにはどうしたらいいですか?
  • シュートがはいるようになるためにはなにをすればよいか。
  • とういう練習をしたらもっとドリブルがうまくなりますか
  • 僕のプレーで良い点と悪い点は、どこですか? 
  • ハンドリングを速くするコツをおしえてください。
  • チームの人に、指示をしても、言うことを聞かない時は、どうすればいいと思いますか?
  • シュート力を上げる方法を教えてください
  • バックチェンジはどうやったら、うまくいくか?
  • 抜く時、やりやすい技は何ですか?
  • シュート練習について
  • 高校でのバスケについて
  • フローターとヒアドロップ?のちがいをおしえてください。
  • シュートの時、足の力をボールに上手く伝えられないので、上手く伝えられるにはどうしたらいいですか?

その他バスケットボール関係の質問

  • いつからバスケしてる?
  • バスケを初めた理由はなんですか?
  • なんでそんなにバスケがうまいんですが 
  • 何年間やってますか?
  • バスケ歴何年ですか
  • バスケをはじめたきっかけは?
  • バスケの楽しい所は?
  • 好きなNBA選手は、だれですか?
  • ポジションは、どこでしたか?
  • バスケット歴何年?
  • バスケットのどんな所が好きですか?
  • がっちゃんは、どうやってコーチになったんですか?
  • どうしたら、バスケットの仕事ができますか?
  • がっちゃんは、1日どのくらい自主練をしてたんですか?
  • バスケをしようと思ったわけは、何ですか?
  • がっちゃんが、小学生の時、ポジションは、どこでしたか?
  • バスケはいつからしてますか?
  • なんで、バスケットをしようと思ったんですか?
  • バスケはいつごろからはじめましたか。
  • がっちゃんがちいさいころ、シュートとかがはいるためにどんなことをしていましたか。 
  • がっちゃんはいつからバスケを始めたんですか?
  • バスケを始めたきっかけは なんですか?つづけている理由も
  • バスケをしていて今までで幸せだったのはどんな時ですか?
  • がっちゃんの得意なバスケのプレーはなんですか?
  • どういうプレーが得意ですか? 
  • 小中高の間に全国大会に出場したことはありますか?
  • いつからバスケをしているんですか?
  • いつからバスケをはじめましたか?
  • バスケを始めたのはいつですか?
  • いつからバスケしてますか?
  • 小さいころ、バスケをやっていたんですか?

パーソナルな質問

  • すきなすしはなんですか。
  • すきなたべもの
  • おすすめの飲食店はどこですか?
  • 死ぬ前にこれだけは食べておきたいものは何ですか?
  • すきな食べ物は何ですか。
  • 好きな食べ物はなんです
  • 好きな食べ物は何ですか?
  • すきな食べ物は、なにですか。?
  • 好きな食べ物は何ですか?
  • すきなおかしはなんですか?
  • 好きな食べ物
  • 好きなたべもの
  • 好きな食べもの端はなにですか。
  • いつも何食べてますか?
  • おすすめの食べ物。。。おかしありますかー? 

  • かのじょいますか?笑
  • がっちゃんはいつも何gたべていますか。
  • 何才ですか?
  • 体重はいくつですか?
  • 休日はなにをしていますか?
  • がっちゃんの仕事は、なんですか?
  • 何人兄弟ですか
  • 何歳ですかー?
  • 何の仕事をしてますか?
  • しゅみは何ですか?
  • 何色が好きですか?
  • なんさい?
  • 英語ペラペラ?
  • 体重は何kgですか?
  • しょくぎょうはなんですか
  • かの女はいますか
  • 何才ですか?
  • がっちゃんの子どもの時の将来の夢はなんだったんですか~?
  • 何歳ですか。
  • 身長
  • 体重
  • 好きなテレビを教えて下さい。
  • たんじょう日は?
  • 好きなテレビは?
  • 何才ですか。
  • 好きなスポーツは?
  • がっちゃんの本当の名前は何ですか?
  • 好きな芸能人は、だれですか??
  • なんでニックネームが「がっちゃん」なんですか
  • オススメの曲を教えて下さい! 
  • 彼女はいますか?W
  • 住んでいるところは?
  • 結婚しているか?
  • 体重は何キロですか?
  • 今、ハマっているものはなんですか?
  • 生年月日は?
  • いつも何してるの?
  • がっちゃんのきらいな食べ物は??
  • 好きな芸能人は誰ですか?
  • 好きな芸能人は誰ですか?
  • 今1番してみたいこと?
  • 好きなキャラクターはいますか? 私は、スヌーピーが好きです。
  • LINEしてますかー? 笑
  • お正月は何をしたんですか?
  • 一番悔しい時はなんですか?
  • 1番好きな歌手は?

過去の同じ質問

  • がっちゃんが子共だったころの、将来の夢はなんでしたか?
  • がっちゃんが好きなことはなんですか?
  • 毎日、かかさずやっていることは何ですか?
  • 最近、楽しかったことは?
  • 最近、楽しかったことは?
  • がっちゃんの得意なことは何ですか?
  • がっちゃんは今年度で何が1番楽しかったですか?
  • がっちゃんが、”幸せだー”って思うときはいつですか?
  • ガッチャンが今、楽しいと感じたことは何ですか?
  • もし、願いが1つかなうとしたら 何をお願いしますか?
  • 子供の時の夢は?
  • 今年一番うれしかったことは?
  • がっちゃんが5年生のときは、何が楽しかったですか。

その他の質問

どうやったらしんちょうがのびますか。
どうすれば大きくなれますか
漢字わかんない?
がっちゃんは、だれかがけがしたら、そのけがのことを知ってたりするのは、何でですか? あくりょくをつける方法を教えて下さい。
どうしたら緊張しなくなりますか?
アメリカはどうでしたか

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA