おすすめ練習道具集

ラダー

がっちゃん
がっちゃん
5メートルで9枚のプレートのものを使っています。(マスが8個のものがちょうどいいと感じています)軽くてプレートがズレにくいものがオススメです。
(上級者が多いクラスは、長いラダーを使って負荷を上げています。)

マーカーコーン

がっちゃん
がっちゃん
ワンハンドシュートの練習の時にガイドハンドにつけて練習したり、パス練習の的として使ったりしています。

コーン

がっちゃん
がっちゃん
使い方は様々ですが、ドリブルでタッチしたり、取ったり。
シュートの時飛び越えたり。

コンタクトバック

がっちゃん
がっちゃん
バスケットボールは体をぶつけ合うスポーツでもあります。
日本人は相手を気遣う事が長所な分、体をぶつけ合うことには気を使いすぎているように思います。
コンタクトバックで、体のぶつけ合うことを楽しんでもらえたらと思います。

パンチングミット

がっちゃん
がっちゃん
ハードなDF、手をかけてくるDFを想定した練習の時に大活躍。
ミットをつけて、コンタクト、手元や肩を叩いたり、押したり。
シュート練習の時には、ガイドハンドにつけて、ワンハンドシュートのフォーム確認に使えます。

キックミット

がっちゃん
がっちゃん
プレッシャーをかける時にキックミットで手元や肩を叩きます。
ライブシチュエーションに近い負荷をかけることができます。

テニスボール

がっちゃん
がっちゃん
ドリブル練習で使うテニスボール。安いテニスボールでも構いませんが、すぐに跳ねなくなってしまい、初心者中級者が使うには、効率が悪いと感じています。

ヘビーボール(トレーニングボール)

がっちゃん
がっちゃん
モルテンの6号級(1200g)を使っています。
7号級(1400g)だと、中高生には負荷が大きすぎるように感じました。
また、モルテンのトレーニングボールが耐久性が高く、コスパが良かったです。

ビッグボール

がっちゃん
がっちゃん
大きいボールは値段はそれなりですが、ドリブル練習、ハンドリング練習、シュート練習など、とても重宝しますので、オススメです!

ハンドボール

がっちゃん
がっちゃん
小さなボールで練習することで、神経系のトレーニングになります。
ドリブルやシュートの細かい感覚を養います。
ハンドボールの2号か3号がオススメです。

デジタイマー

がっちゃん
がっちゃん
長年コチラのデジタイマーを使っています。
デジタイマーってなんでこんなに高いんだろう?というのが正直な気持ちです。
これより大きくなると、金額は軽く倍は超えてきます。
持ち運びにも便利だし、安いものだと、光量が足りず見えなかったり、ブザーの音量が小さかったりします。

アダプター

がっちゃん
がっちゃん
デジタイマーに必須なのがコチラのアダプター。
持ち運んだり、ボールが当たったりすると、どうしてもアダプターが壊れがちです。
正規品は高いので、安いものを数回買い替えています。

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
バスケットボールランキング